絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

不眠の原因判明か

今日も寝つけなかった

鳥がチュンチュン鳴き始めた辺りで諦めた 5時前でも明るいナ~(無)

1日あたりの睡眠時間が、3時間(寝つけず、昼寝)→5時間(朝1時間半午後3時間半)→9時間半(比較的まとも)→2時間(今日、昼頃)

という感じで睡眠の総量が足りてないので、胃が痛気持ち悪いし、目はショボショボだし、体はだるいし頭が回らないし・・・

ちょっと これは 不眠スイッチ入っちゃったか・・・?

 

そんなとうふに耳寄りな情報が

いやいつもの整体に行っただけなんですけどね

毎度おなじみ定期メンテのつもりで、まあどうせ背中がそこそこダメになってんだろうな、ぐらいの感じで行ったら

首がガチガチだった

 

首がひどいことはあんまりない あっても背中が原因の二次被害だったり、後頭部の中心線に沿ったラインがちょっと硬いかな?ぐらい

しかし今日は、首と後頭部の境界あたりが明らかに硬かった

先生曰く、この辺に問題があって不眠症になる人は多い、とのこと

首だから神経密集してるし、調整する脳もすぐそこだし・・・ってことかな?

 

位置としては風池のツボに近い

www.sawai.co.jp

PC作業で顎が前に出るような姿勢だと負担がかかる あと目を酷使すると後頭部が緊張する(たまに首~頭が硬くなる原因は多分これ)

前傾姿勢で作業することが多い人は気をつけて

 

帰り際、眠れなかったらまた来てください、と言われた

睡眠外来とか心療内科じゃなく、整体でだよ すごくない・・・?

何年もお世話になってるのにいまだに新情報がある

多分眠れると思いますけど、という言葉通り、帰宅後からフワ~っと眠気が来てる

首治してもらったら顎が痛かったのも治った 昨夜ぐぎぎ・・・ってなってた 顎周りとか頭の周辺の筋肉が引っ張られてたのかな

 

4月頃ってそもそも自律神経の調整がうまくいかないし、調子悪くなりがち

とりあえず今日は眠気が去らないうちに寝たい