絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

睡眠のガタガタっぷり

記録をつけ始めておよそ2ヶ月

就寝・起床・睡眠時間すべてガッタガタであまりにひどかったから、エクセルで簡易記録つけてるわけですが

f:id:tohuzarashi:20190422211311j:plain
2月

f:id:tohuzarashi:20190422211324j:plain
3月

f:id:tohuzarashi:20190422211336j:plain
4月

こんな感じです

 

まあまだひどい感溢れてるけど、2月より3月、3月より4月と、少しずつマシになってきてる・・・と思うんですよ

睡眠時間の長短激しいのが、均すと約7時間半になるのは驚き

元ファイルはこの右にコメント欄があって、予定があったとか、眠くて起き上がれないとか寝つけないとか書いてある

 

そしてここから本題

だいたい2週間おきに、全然寝つけない周期が巡ってくる

読者の方が上の表見たところでガタガタすぎてわかんないだろうけど、何日か割と安定して寝てるのに急に全然眠くならない日が来るんだよ

それが今日だった

 

真っ昼間に3時間ぐらい寝たけど、ここで寝たらもう起きたとき日が暮れてるんじゃないかと思って かなり迷った

でも体が寝ないとダメだった

なんでだろう 前日極端に寝すぎたわけでもないし

ひとつ思い当たるのは生理周期だけど・・・わからん

 

布団入っても寝つけないときって対処に困る 体痛くなってくるし、おなか減ってくるし、かといって起きて活動できる状態でもないし

仕事やめて自堕落になったんじゃなくて、たぶん元からこんなもんだと思う

中学ぐらいから全然寝つけずにそのまま学校行く謎現象は多発してたし(&日中死ぬほど眠い)、社会人になってからも睡眠に関しては適合できてなかった

退職する前は、平日2~3時に寝て8時ギリに起きて(日中眠い)、週末であっさり昼夜逆転して、日曜夜は当然寝つけないから月曜はほとんど寝ないで会社行く感じだった

 

まあ仕事のようなものもぼちぼち始めたし、記録つけるのはプラスになってそうだから、もう少し続けて様子見ていこうと思います