絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

超久しぶりに触ったMMDの話

MikuMikuDanceとの出会い

過去にやってた(やろうとした)MMDのモーショントレース

最初に興味を持ち始めたのはもう3年前になる

当時、RABのダンス動画をアホほど視聴していたとうふ

おそ松さんの放送が2016年3月に終わり、有志によっていろいろなモデルが作られ、おそ松さんのMMD動画が多数投稿されるようになった

 

ちょうどRABによって全力バタンキューが投稿された

そこでとうふは思った

RABのモーションを、おそ松さんのモデルで見たい・・・

通常なら6つ子の誰か1人はリストラされるが(RABは5人組)、このダンスにはゲストが登場するため、なんと全員出演できる

配役(配色)も完璧だ

 

www.youtube.com

 

RABのダンス自体が難しいためか、モーション作って配布してる人は当時1人しかいなかった(今はわからない)

ないものは・・・そう、自分で作るしかない

 

モーショントレース やってみよう

MMD本体、モデル等々をダウンロード

動画は無音AVI+WAVE音声に分離させる

さあやってみっぺ!と思っても、最初はチンプンカンプン・・・

f:id:tohuzarashi:20190407212000j:plain

こんな感じで ボーンっていう骨みたいなものの位置と角度をいじって、元動画と同じになるように1コマずつポーズを作っていく

めちゃくちゃ地味で地道で時間のかかる作業です

 

当時こちらの動画を参考にした 興味ある方はどうぞ

 

普通にトレースするのも大変なのに、ブレイクダンス、多人数、モデルの等身が低い、などさらに難しい要素もあり

初心者がいきなり挑戦するのは無謀だと思ったものの、「このダンスをこのモデルで見たい」という動機なため、調べて試しての繰り返しでなんとかした

仕事しながらでそんなに時間がとれないのもあって、数ヶ月かかってある程度形になった部分が20秒ぐらい 今日見て戦慄した

 

最近、トレースの自動化に挑んでいる神を発見したが

今のところ導入手順を読んで実行する気力がない

ある程度の位置だけでも拾ってくれれば、作業はすごく楽になると思う

ただ、多人数で重なる部分が多く、ブレイキンは足IKを切って腕IKを使う、という特殊環境でも上手く動いてくれるのかわからない

 

今日はリハビリのため、ブレイキンがない20~30秒ぐらいを1人分だけやってみようと触り始めたんだけど

忘れているッ・・・!何もかもッ・・・!圧倒的・・・忘却ッ!!

何をどうするんだっけ・・・?状態で30分ぐらい過ぎた 気がする

ボーンをどう使い分けしてたとか、作業順番どうだったとか、どこかにメモしたような記憶はあるのに見つからないし

3~4時間ぐらいやってたらなんとかなってきたけど

感想:過去の自分どうやってここまで作ったの・・・?やっぱり別人だわ

 

一度手を付けたものなので、1作品ぐらい成果物を世に出したいところ