絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

サブPCは必要か

関連記事 www.tohuzarashi.com

 

サブPCの必要性

まあ・・・PCに依存して仕事するならあったほうがいいよね・・・

メイン機動かなくなったらどうするのかって、どうにもならない

とうふは今まで10数年PCを使い倒してきて、故障らしい故障がなかったから油断してる MAX、電源弱ってきて交換、ぐらい

一台あたり約5年以上、ほぼ毎日、時期によっては1日中使ってたので、それで何もなかったのは運がよかったと思う

運がよかったとは思うけど、メインが壊れなければ出番がないものを買うのに躊躇してしまうマイマインド(置き場所もない)

 

サブ機の方向性を考える

緊急事態のみ使用として割り切るなら、官公庁や企業のお下がりノートPCを狙うのがいいかなと思ってる

メールとブラウザとオフィスソフトが普通に使えればいい

またドスパラとかで見始めるとあれこれ付けたくなっちゃうし

 

普段から便利に使いたいとなると、出費が痛いけど

現時点でトライアルとかやってみて、マニュアル見ながらブラウザ見ながらPDFビューア見ながら・・・となると画面が狭くて

サブ機でマニュアル開きっぱなしにできたらなぁと思うことはある

手持ちのタブレットがWindowsだったらな・・・とか

デュアルモニタっていう手もあるけど、どうせサブPCが要るならモニタよりそっち買うのが先では?と

 

メインサブ同時に稼働させる場合、ノートPCだと置き場がない

キーボードが外せれば・・・と考えると2in1になる もしくはWinタブレットか

問題はどちらも高額なことと、画面サイズが小さいこと あとバッテリー

人気のSurfaceなんて買おうものなら、メイン機と同額かそれ以上じゃん・・・

10インチが主流っぽい 大きくても12?

今使ってるモニタが21.5だった(気がする)から体感1/4ぐらいか いざそれで作業するってなると小さいような

 

SSDなしに耐えられるのかとか、メモリって2GBだとどれぐらいもっさり感あるのかとか、インテルグラフィックス死すべしとか

うーん・・・

ノートPCだったら、今新生活応援セールやってるし製品豊富だし、5万以下でそこそこのスペックのものが買える

ただ置き場所が(ループしてる)

もう少し考えようと思います