絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

腱鞘炎と指マウス

腱鞘炎再燃の兆し

PC作業が多くなってちょっと危険な香りがしている

前にもひどかった時期があって、そのときと同じ感じ

当時の原因はネトゲ・ピアノ・音ゲーなどによる酷使

 

最初は右手の手首から指先にかけて(小指・薬指側)痛くなって、悪化するにつれて人差し指の側面もめちゃめちゃ痛くなった

中指は手の甲側が痛かったかな・・・親指は痛くならなかった

人差し指の痛みが日常生活には深刻で、箸とペンが持てなくなった 菜箸は凶器

結局休ませるしか治療法がない・・・

 

そんな中、森薫が紹介してたキネシオテープに飛びついた 別名筋肉テープといわれるテーピングで、固定するのではなく筋肉に沿って貼ることでサポートしてくれるというもの

デメリットはかぶれることとお金がかかることぐらい

キネシオテープでガッチガチに固めていた当時の図解がある

f:id:tohuzarashi:20190403151435j:plain

痛いのは指や手首でも、手~腕~ひじ~肩と繋がっているので、ひどいときは全部貼るとかなり楽になる(テープの消費は激しい) ケチりたいときは手首だけでも貼るといい

 

マウス操作の負担感

PC作業でも今もっとも負担を感じるのがマウス

実は・・・キーボードはRealforceを買った・・・ 45gしか試打できなかったけど、思ったほど軽くないという理由で30gにしたのが正解だった すっごい軽い 指が楽

以前の腱鞘炎は、原因が全部同じ動作にあった ピアノ、キーボード、音ゲー 指を下ろす動きはできるだけしないほうがいい あとはペン握り込む動作もやや危ない

 

マウスの話に戻る

最近ドラッグアンドドロップを頻繁に使う作業が多い

エクセルだったらキーボードで大部分操作できるのに、PDFだったりブラウザだったり、マウスを避けて操作できない仕様のものが・・・

微妙に面倒な作業は左手キーボード右手マウスが一番スムーズ

ペンタブがいいんだろうけど、でかくてキーボードと同時には置けない

そんなことを考えていたら朗報が

 

紹介してもらったのは↑これだけど、もう販売終わって後継機が出てる

指に装着するマウス 知らなかった

カノンがファフナー組み立てるとき使ってた、指先の動きを読み取るデバイスみたいなやつ、あったらいいのにな~とか思いながら風呂出たら指マウスのURL貼られててわろた

第一声:えっっ カッコイイ・・・

 

操作慣れるまでは使いづらいとか、繊細な動きは厳しいとか

ガッツリ使用するには向かないようだけど、軽い作業には負担少なくて省スペースでよさそう ただお値段が思ったより・・・

またポイント貯めて買う感じになりそう

 

他の候補としては

エルゴノミクスマウス・・・レビュー割れてる 博打感

トラックボールマウス・・・会社で借りたときイマイチだった

小さいペンタブ・・・3,000円ぐらいで買える 小さすぎ?

トラックパッド・・・使いやすいかどうかわからない 指痛めるかも

液晶タブレット・・・3万円台とは・・・ デュアルモニタのつもりで?

タッチパネルのサブPC・・・金額()

 

サブPCも真面目に検討しなきゃと思ってて、今日その話題に持っていくつもりだったんだけど 例によって長すぎたのでまた今度