絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

ねことじいちゃん 感想

ネタバレ配慮しません

 

ねことじいちゃん

nekojii-movie.com

ミテキタヨ

 

大好きな岩合さん初監督のネコ映画ということで、絶対見に行くつもりでいた

期待度はMAX 予告とか公式サイトの写真でもう・・・っきゃわぁ!!!だったし・・・

主演のタマ役、ベーコンがすごい・・・賢いかわいい・・・

 

感想を単刀直入に申しますと

ッンギャワァァァァァァ!!!!!

でした

本当にネコいないカットがほぼなかった ネコ好きな人は見て後悔ない 世界ネコ歩きが好きな人は今すぐ見よう

 

タマ以外のネコたちもみんな・・・きゃわ・・・すぎて・・・映画館で静かにしてられねえ!!という難点はあった レンタル開始したら思う存分ギャワァァ!!って言いながら鑑賞できるな

他の人達もきゃわいいネコが出たりするとざわざわ・・・ってなってたけどね まあ基本的にネコ好きな人しかいないよね ざわついちゃうよね

 

ネコたちの演技については、CGでしょ?とか、どこまでCG使うの?とか、散々言われたらしい

シナリオ通りに動くなんてありえないと思ったんだろうけど、ネコの動きに関しては(多少誘導はあるだろうけど)嘘はないなと思った 自然な感じですごかった

岩合さんマジックである

監督はネコのことしか考えてない!とか言われたらしい(笑)

 

ネコ以外の要素には目もくれずに映画館へ行ったんだけど

ストーリーも役者さんもとてもよかった すごい満足感あった

レシピノートとか若い女性に料理を教わるとか事前情報で知ってたから、その辺が話のメインなのかな?と思ってたら、群像劇(ネコ&人間ドラマ)っぽかった

人間の役者さんの演技が上手で 多くの映画は若い人たちが主演でベテラン俳優が脇侍になるけど、そのベテランが大半だからか?かつてないほど平均年齢の高い映画だった

 

ちょっとキュンとするようなシーンもあったり、あ~こういうおばあちゃんいるwと思ったり たみちゃんは未来のとうふかな?と思った

ダンスホールのとことか、なかなかステキだった

そんなシーンのどこにでもいるネコ・・・はぁぁネコ・・・

あと料理がめっちゃおいしそうだった・・・卵焼きと豆ごはんよかったなぁ・・・ レシピの絵も上手いし

 

光と構図の切り取り方が、やっぱり芸術家だなぁ、と思った

視覚作品はどこまで行ってもカラー&ライト

 

追記

岩合さんの監督記があったので貼っておく

www.olympus.co.jp