絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

繊細なんですぅ~

繊細なんで(笑)

これは比較的最近、とうふがセルフディフェンスのため編み出した作戦である

想像力が足りず、ちょっと考えればわかることを考えない人間の、なんと多いことか・・・(チコちゃんのナレーション風に)みたいな場面で

傷つきやすい人はどう対処すればいいのか?

「気にするな」「適当に受け流せ」 よく言われてきたけど、それは、不可能だ

不可能と言い切るまでに20年以上かかった まったく無駄な時間だった

 

みんなそうだよ? 残念ながら、みんなそう、なんてことは世の中にない

こう言われたら、わからないから思考放棄しているだけ、と思ったほうがいい

だけど真面目で繊細(笑)な人は、全面否定され、お前の悩みなんかたいしたことじゃない、聞きたくない、と言われたようで傷つくわけで

今まさに、平気で傷つくようなことを言っておいて「みんなそうだよ」ってどういうことじゃい!!少なくともお前は繊細じゃねえ!!と思うわけです

 

そこで「ぐぉめんねええ~~~?ぼくあなたと違って繊細なんでえ~~~~(笑)」と返してみてはどうかと(とりあえず心の中で)

状況と相手の言葉によっては、頭の中ギュルンギュルンになったりすごく落ちこんだりするけど、そこをちょっと笑いに変えていくような意識で

相手を不快にさせることとかものすごく苦手だと思うんで、声に出して言うときはあくまでも冗談っぽく、おちゃめにいきましょう

どうだろう・・・繊細な人に唱えてみてほしい とうふは多少楽になった

そういえば「真面目」とか「繊細」という言葉にはいい印象がない 今までの経験から、貶されてるとしか思えないのかもしれない

 

HSP、繊細すぎる人々

なぜこの話題を出したのか?数日前にまた新しい言葉を知ったから

HSP(ハイリィ・センシティブ・パーソン) 生まれつき、他の人に比べて刺激に対して敏感な気質を持つ人を表す概念

割合は5人に1人だそうで 2割っていうと思ったよりは仲間がいるけど、8割の鈍感野郎に理解されない気質、と考えると結構厳しい

 

Xジェンダーと同じで、もう少し早くに知ってたらウワァァァこれだぁぁぁってなったと思うんだけど だいたい自力で答えを出した後だからなぁ・・・という感じ

気になる人は調べればいいと思うけど、とうふはまあ、概ね当てはまる

感情面は判断しかねるとこもあるし、総合力で乗り切ってきたところもあって、絶対にそうだ!みたいなピンと来る感じはない

でもなんというか、自分がどう思うかっていうより、脳とか神経が勝手に過剰反応しちゃうような気持ち悪さがずっとあるから、まあ多分そうだろう

身体的な不快感が我慢できないとか

 

いいとか悪いとかではなく、鈍感な人も繊細な人も確かにいるってことで

鈍感だと、気にしない、受け流す、自分がそうだからみんなもそうだと思う、といったスキルが生まれつき高いので、繊細な人が下手に真似すると死ぬ

身体的に痛みを感じにくい人は精神的にも傷つきにくいらしいし どっちも弱いとうふにはまったく想像できない世界だけど

弱いっていうか・・・繊細なのよね、アタシ・・・

 

笑うところですよ?