絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

声に混じったリップノイズが消せるッ!!

昨日の続き・声と編集の話

 

気になるリップノイズの消し方

とうふの声、やたらリップノイズが多いんです・・・

リップノイズとは:唇の開閉や発声に伴う口の中の音 ぴちゃぴちゃ音、咀嚼音のように聞こえたりして気持ちのいい音ではない

ドライマウスとか、アレルギーの薬で悪化する

 

このノイズが入ったとき、他の音が何もない部分であれば、削除したり無音にしたりで対処できる

問題はしゃべってる途中に入ったとき

こればっかりは後で消しようがないから、録音時に今鳴っちゃったよぉぉぉと思うのがストレスであった

しかし 見つけてしまったんです ペンツールを

 

f:id:tohuzarashi:20190203202910j:plain

 

①波形データを書き直せばリップノイズをなかったことにできる
②ノイズの波形はギザギザしている

これは新しい発見だった

 

バ美肉とは・・・?

声をクリアにする方法やピッチ変更に関する記事を探していて、謎の単語を見かけた ば・・・ばびにく・・・?

どうやら今は、VTuber向けの音声変換ソフトがあるらしい

そういうソフト使うことに対して否定的な人もきっといると思う

素のままの声じゃない=偽物だ、嘘だ みたいな

 

しかしその考え方は間違っている

これは専用ソフトまで使わずとも、Audacityのピッチ変更でもいいから、試しにやってみればわかる

変換ソフトを使えば誰でも田村ゆかりの声が出せる!ということはなく、やはり元の音声が適合しなければ、いい声にすらならない

声はあくまでもその人に固有のものであり、加工することで「その声なりの」かわいさは出せるけど、それも多くの場合努力や研究が要る

 

完成度は、あなたが思う以上に、加工前の声に依存します・・・

残念ながら誰もが思い通りのロリボやイケボになれるわけではありません

持って生まれたものと努力と研究があってこそなのです

 

素の声じゃないと偽物なのか、という点でも、じゃあ化粧してる人は素顔じゃないから偽物なのか?と、ついムキになって反論したくなる

化粧だって加工できない素の骨格やパーツの形や色素は重要だし、ステキに仕上げるためには努力や研究が必要(うまいこと言った風)

 

何が言いたいかというと、こういうの調べていじり回すのおもしろいなぁと