絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

シャワーホースがパァンした

f:id:tohuzarashi:20190129094109j:plain

 

昨夜の悲劇

なんていうか・・・見てのとおりです・・・

足と顔だけささっと洗おうと思って着衣のまま風呂場へ

シャワー止めたはずなのに、顔洗ってる途中で急にお湯が飛んできて服がびしょびしょになった(目を閉じてるから何が起きたのかわからなかった)

シャワーヘッドの止水スイッチ押しちゃったのか?と思ったけど、それにしてはお湯の勢いがすぐ弱くなった

顔の泡を払って確認したら上の写真の状態だった

 

えっ・・・なんかホースオンリーになってますけど・・・庭に水撒くやつみたいになってますけど・・・(´д`;)

とりあえずホースを差し込んでみたものの、当然くっつかない 多分これ水回り用の接着剤で付いてたよね・・・?取れちゃいけない部分取れてるよね・・・?

しばし呆然とした後、着替えて検索 服めっちゃ濡れた・・・

 

シャワー ホース 修理

シャワーホースは簡単に交換できます!! 的記事がたくさん出てきた

見てみると、ポタポタ・チョロチョロ水漏れだったり、ホースの劣化で裂けてしまったり、というパターンが多い

とうふと同じようなホース破損の写真は見なかった

この、ホースとヘッドの間の金属のパーツが、これ単体で買う物なのか、ヘッドについてたのか、ホースについてたのか知りたいんだけど・・・

 

商品の写真を見てわかった ホースの一部だった やっぱり取れちゃいけないやつだった・・・

f:id:tohuzarashi:20190129192747j:plain

こちらは買ってきた実物の写真

うちの水栓はTOTOなんだけど、カクダイと比べて800円ほど高いのと、ヘッドが取り付けられないかもという注意書きを見てこっちにした

モンキーレンチかウォーターポンププライヤーが必要っていうからプライヤーも買った(合計2,700円ぐらいした)

そしたら

 

f:id:tohuzarashi:20190129193022j:plain

プライヤー要らなかったんでは・・・?と思うぐらい軽く外せた

 

f:id:tohuzarashi:20190129193137j:plain

手でくるくる回して取り付け完了 プライヤーとは

TOTOでも太ホースだったので、付属のアダプターを使った(ホース側金属と水栓の間の樹脂パーツ)

 

結論:シャワーホースの交換は本当に簡単でした

これを読んだあなたは、今後シャワーホースが壊れても何も恐れることはありません

 

今はそれよりもホームセンターでデスクこたつ17,000円で売ってたのを買おうかどうしようかめっちゃ悩んでる 2/1までセールだと

比較対象になりそうな山善のデスクこたつ(天板70*55?)が18,000円ぐらいだったんで、大差ないなら安いほうがよくない・・・?

というかまず買うかどうか・・・

膝痛いし基本姿勢悪くなるし、地べた座りは辛いとずっと思ってるんだ しかし2万円の出費・・・うーん・・・買ったほうが体にはいいんだけど・・・