絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

Aviutlの覚え書き

日付が変わる前にブログ更新して風呂入るRTA、始まる(22:46)

17時半頃にどうやっても眠くてカックンしてしまったので、1時間で起きられるかなぁ・・・と18時半に目覚ましセットして

当然のごとく起きられず 5時間睡眠?

昼寝じゃない 昼寝じゃない 本当のことさ

 

眠くてしょうがないし明日夕方に予定があるし、風呂入ったらもう一回寝て昼夜逆転を直したいところ

そろそろ動画を撮りたいのに、完全逆転のせいでご近所に遠慮しちゃうんだよ・・・ 今のペースじゃ夜中が活動時間だもの

 

Aviutlの各種設定

覚え書き

 

・入力プラグイン優先度の設定
ファイル→環境設定
上から順に読み込む おすすめを丸写し

f:id:tohuzarashi:20190125231412j:plain

 

・ビデオフィルタ順序の設定
設定→フィルタ順序の設定
上から順に読み込む ※リサイズ系のフィルタしか使わない

f:id:tohuzarashi:20190125231421j:plain

 

・システムの設定
ファイル→環境設定
◎任意フレーム数移動で作業がぐっと楽になる
LargeAddressAwareはメモリ上限解放 失敗する場合は管理者で実行

f:id:tohuzarashi:20190125231444j:plain

 

・ショートカットキーの設定
ファイル→環境設定
◎任意フレーム数移動A~Dを設定する pageupとdown逆にしてしまった
これで指や手首に負担のかかるフレーム移動が、マウスではなくキーボードでできるようになる ありがてえ

f:id:tohuzarashi:20190125232021j:plain

 

・拡張編集の設定
◎中間点追加・分割を常に現在フレームで行う
右クリック地獄から解放される大事な設定 他は初期値からいじってないはず

f:id:tohuzarashi:20190125232637j:plain

 

・拡張編集の目盛り幅?
目盛り幅?(時間の縮尺というべき?)はRootの下にある青いバーをいじれば狭くも広くもできる

f:id:tohuzarashi:20190125233224j:plain

f:id:tohuzarashi:20190125233236j:plain

 

初期設定のまま何も知らずにやってると、字幕付ける作業がほぼ全部マウス操作で、すっごい手首にクるんですよ・・・

ドラッグ&ドロップと右クリック(高精度)のオンパレード

うっかり手首に負担かからないマウスとか調べ始めちゃったもの ペンタブという選択肢もあるけどキーボードと併用するスペースがない

あと覚えておきたいのはグループ化 Ctrl押しながら複数選択

拡張編集、前はほとんど使ったことなかったけど超便利・・・

 

おまけ:ゼルダBotwのがんばりゲージみたいな円形オブジェクト設定

f:id:tohuzarashi:20190125233759j:plain