絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

無事現引できました

昨日やらかしたFXによるドル転ですが

実現スワップ152(円?)で現引完了しました(;´Д`)フウー とりあえずたいした損害にならなくてよかった

実現損益20,000円ぐらいって表示されてたけど、ドル転だから関係ない・・・そして、FXは絶対に向いてないな!と確信した

だって2,000,000円近く投じて1日で2万円稼げるor失う取引って、博打にしか見えないもの・・・ムリ・・・ それなら失う前提で競馬かパチンコのほうがいいわ

 

今月やるべきことの確認

ツムツムの話は繰り延べにする

日々無駄にダラッダラ過ごしているが、もうすぐ一大イベントがある

そう、確定申告だ

書式自体はある程度知っててあまり不安はないが、外国税額控除と住民税の申告不要制度に関しては、手続きしたことがないから曖昧

一応必要な書類は各証券会社から郵送されるように設定してある 年間取引報告書だけでいいんだよね・・・?

何か見落としがあるとまずいので、できれば1月中に書類を作っちゃいたい

結局年内に源泉徴収票が届かなかったので来週電話する クソ上司許すまじ

 

・ハロワに2回以上行く

実績のため認定日前に1回、認定日に1回、が最低条件

・PC購入

今月じゃなくてもいいんだけど、どうせ必要+今ならセッティングする余裕が十分にある+新年度近くなると混むかも

あと在宅ワークの講習受けられる条件

・英語学習

今月中に一億人の英文法でおさらいを終えたい

・Undertale動画作成

冷めないうちに動画作り始めたい

 

今日のとうふイングリッシュ

うわ~これ知りたかった~ とか へえ~おもしろ~い とか 思った部分を覚え書きしていく(ついでにサボってない記録)

 

主語が省略されるケース

友人同士、メール、ネットの書き込みなどではしばしば省略される
かなりくだけた表現

*(Are you) Enjoying the party?
*I heard you were sick. (I) Hope you recover soon!

 

be動詞は意味のないつなぎ

短縮形のある唯一の動詞(過去形は短縮されない)
×時々短縮される ○会話では圧倒的に短縮される
小さくすばやく発音されるのが普通 省略されることすらある

*(Is) Everything OK?
*You (are) liar!

 

Undertale原文で読解できないテキストが結構あるんだけど、これで1つ解決した

特に主語が省略されるパターン 命令形でyouを省略する以外に知らなかったから、これだけでちゃんと読める文増えそう

ここにIが入らないと文法おかしいよね・・・?とか思ってたもの

省略されてる単語がわからなくても言わんとすることはわかるんだけどね