絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

ネタバレを見てから遊んでもいいじゃない(Undertaleプレイ記①)

Undertaleプレイ中

例のごとくネタバレ配慮しないので、プレイ予定の方はご注意

発売からだいぶ経ってるし大丈夫かな?

 

Steamセールで買ってから日々進めてて

実況動画見てほぼ予習済みにも関わらず、会話覚えてない・迷子になる・攻撃避けられない 等のポンコツっぷり

まあ見るのとやるのとは違うから・・・(震え声)

自分で運転しないと道覚えられない的な・・・

 

現在の進行度:日本語1周目クリア→ロード、ラボ抜けてラスボス手前

思った通りのヘタクソで戦闘には大変手こずってる 避けゲー嫌いだし楽しくないし苦行・・・(´・ω・`)

ぼうきれとか使って早く終われるものは終わらせる方針でやってたら、完全和解にならないという情報を見つけた どうすっかな・・・

1周目はどうせPルート行けないから、Gルートでどこまで行けるか試してみるつもりだったんだけど

分岐条件をちゃんと知らなかったために、1周目はルート入れないんだっけ・・・?と思ってそのまま進んでしまった

 

対訳付き動画作成のためにテキスト回収するのが第一目的なもんで、どう周回しようか考えながらのプレイなんだけど

結構やろうとしてたこと忘れて進んじゃって、データ1個しかないからセーブしちゃうとリセットするしかない

どこまで回収するかも考えどころ 全部やるつもりはないし

痛恨のミスは録画忘れ

日本語でテキスト回収したらセーブデータ消して英語でやる予定だけど ちゃんとトレースできるのかなぁ

 

プレイ&録画→編集&エンコード ってやってるから、普通にゲームするよりだいぶ時間がかかる

圧縮しない動画データだと容量がやばい

編集(対訳・解説付け)がめちゃくちゃ作業量あるから、ここまで準備しといて動画完成できるかどうかが一番の問題

 

初見プレイを強要せずとも

初見の印象が大事な作品ではよく「ネタバレ見る前に自分でプレイすべき」という意見が目立つけど

それはそれで余計なお世話というか、ちょっと押し付けっぽい

とうふは初見だったら多分プレイしない というかできない

 

まず2Dドットの雰囲気が怖い 黒地に白抜き文字ってだけでなんか怖いし(暗所恐怖のせいか)

音と映像でびっくりさせられるのが超絶苦手 何が起こるかわかってると安心する

ヘタクソ勢としては、人のプレイを見て自力クリアできるかどうか判断できるのも大きい

 

そもそもとうふはネタバレがほとんど気にならないんで、ちょっと変わってるかもしれん

特定の場面で驚いたり感動したりしなきゃいけないような感じがして嫌なのかなぁ 演出をじっくり楽しみたい

まあネタバレ嫌な人は※※初見の人は見ないで下さい!!※※みたいな記事を検索しないよね・・・

楽しみ方は人それぞれ

 

インタビュー記事見つけたからリンク貼っておく

topics.nintendo.co.jp