絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

花とらくがき LINEスタンプを作る・・・かも

花もらった

例のごとく友人からもらった花

f:id:tohuzarashi:20181114202729j:plain

写真だと微妙な色合いがわからないけど、めっちゃきれいなサーモンピンクであります

周りの草花が冬っぽいスモーキーさで素敵

葉っぱ葉っぱしてるやつがユーカリらしい うっかり触るとユーカリ臭が指につく(ついた)

うちのMAX花瓶を使ったけど細くてぎゅうぎゅうになってる

 

f:id:tohuzarashi:20181114202955j:plain

ポインセチア ついに生花ではなく鉢が来てしまった  友人の言い分「ちょっと長く楽しめる生花的な感じで・・・」

こちらも写真だと伝わりにくいかもしれないけど、なんともいい色合いの、青みがかった赤?であります

その辺で見るのは真っ白か真っ赤なのが多い

あと葉っぱの付き方?がきれい

これ赤い部分は花じゃないそうです 花は真ん中にちょこーんと付いてる実のような部分 アジサイに近い感じ?

うまくいけば来年も楽しめるけど、枯らさずに育てられるのか

 

らくがき

実は・・・うっかりiPhoneを買ってしまいました 中古でも高かった

初期装備のメモ帳で手書きしてみて、Androidタブレットとのタッチ感度の違いにビビった なぜこんなにも違うの・・・?

それでらくがきした

f:id:tohuzarashi:20181114203742p:plain

とうふネコ

 

友人に見せてみたとき、こう思った

あれっ これ LINEスタンプ作れるんじゃないの・・・?

ただ、すっごく書き味がいいんだけどメモ帳なので、レイヤーもなければキャンパスサイズも指定できない

最終的に、ストアで高評価のイラストアプリを2種類入れた

 

それからLINEスタンプの要件

370*320の透過PNG(解像度は72dpiでおk)

8・16・24・32・40個のプランあり

多くの人が120円で販売 売上のうち製作者に入るのは1個あたり30~40円

規約はいろいろあるけど普通にやれば問題ない 公序良俗

 

儲けは見込めないから趣味の世界、作るなら自分か友人が使えるものがいい

サイズが判明したので2つのアプリで試し書きしてみた

f:id:tohuzarashi:20181114204114p:plain

アイビスペイントで370*320等倍

このサイズ、お絵かき掲示板を思い出す書き心地だった

f:id:tohuzarashi:20181114204837p:plain

メディバンで4倍だったかな・・・(リサイズしてます)

 

アプリの操作感は大差ない アイビスのほうがやや使いやすい気がする

キャンパスサイズが大きくなれば線が滑らかにひけるけど、そもそも画面サイズが小さいので活かしきれるかどうか

メモ帳に比べると書き味がよくない

消しゴムを使うのにいちいち画面操作が必要なのは煩わしい

拡大縮小移動のたびに指で操作するのも煩わしい(筆記はタッチペン使用)

となると、素直に手書き&写真取り込みか、ペンタブ&PCで描いたほうがいいのでは・・・という気がしなくもない

 

うーん・・・

とりあえず気が向いたときに落書きしていく いずれスタンプ作れたらいいな

メモ帳と近い書き味のアプリがあったら教えてください

 

f:id:tohuzarashi:20181114205637p:plain

らくがきオブらくがきネコ

散々ねこ歩き見てるのに、観察できてるのかできてないのか

心の中のネコ