絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

噂のカスタムキャストで遊んでみた

ツイッターでやってる人がいて気になってた

 

カスタムキャスト

ブイチューバー?的なやつで、ニコ生と連携できるとかなんとか

うろ覚えな説明ですみません 気になったら調べてください

とうふはこういうの見ると、今までにテキスト書いたりイラスト描いたりしてきた自作キャラに似せてみたくなる性分

動作環境アンドロイド7以上ってあって、タブレットは6だからダメかな~と思ったら普通に動いた

 

ゆき

f:id:tohuzarashi:20181021211804j:plain

f:id:tohuzarashi:20181021211816j:plain

 

あんまり納得のいく出来じゃない

ゆきちゃんはとうふが前々職で死にかけていた頃、天使降ってこねえかな・・・そしたら仕事頑張れるな・・・ってアホのような妄想が元になって生まれた

そうだ・・・天使が降ってくる話書こう つって

アラサー男性・中村奏のもとに舞い降りた天使

めちゃくちゃ寒い雪の日に拾ったからゆき 安直

 

カスタムキャストの設定だと低身長キャラがいい感じに作れなくて、身長いちばん低くしても想定よりずいぶん高いし、胸いちばん小さくしても陰影つけられるし

サイズ感ですでに納得がいかなかった

いじりたいパーツが思うようにいじれない 何と比較してるんだろうと考えてたんだけど、多分あれだ ニンテンドーのMiiだ

 

だいぶ前に描いた参考画

f:id:tohuzarashi:20181021212934j:plain

f:id:tohuzarashi:20181021212953j:plain

下はすっげえ美人になっちゃったから成長後の姿ということに

お見せできる絵を探してみたけどあんまりなかった この頃は人生においていちばん(唯一?)頻繁に絵を描いてた 真似できん

 

お嬢

f:id:tohuzarashi:20181021211920j:plain

f:id:tohuzarashi:20181021211949j:plain

 

髪と服を変えたバージョン

f:id:tohuzarashi:20181021211959j:plain

f:id:tohuzarashi:20181021212022j:plain

 

お嬢は比較的新しいうちのこ ゆきが2013年頃?

ゆきを描いた頃は進撃の巨人とDIVAが熱かった ゆきが生まれる経緯にDIVAがあったし、奏の顔はリヴァイ兵長にめちゃめちゃ影響を受けてる

 

お嬢を書いたときはおそ松さんが熱かった

おそ松さん、二次創作の派生がすごくて、公式のおそ松さんとは別の物として「この人の描くこの設定の話いい!」というのが結構ある

ある人のマフィア設定の話を読んでて、「マフィアのボス」と「敏腕スパイ」書こうってなったからもはや二次創作の二次創作

スパイもマフィアもろくに調べ物してなくてわからんので、ヨルムンガンドとガンスリンガーガールの影響受けまくりのなんちゃって設定

 

でもこの頃になると全然絵を描いてなくて、お嬢にはぼんやりとしかビジュアルイメージがない

通称がグレイで、髪と目が灰色に近いアッシュカラー・・・とか

グレイっていうのは他キャラにシンデレラって呼ばせたくて付けた

職業柄、髪とか服とか化粧とかで印象を変えるから、いまいちイメージ固定できないのかも

 

だもんで、カスタムキャストでは似せるというよりビジュアルを探る感じになった

下2枚のほうがそれっぽくできた気はする

 

初期のメモに「やや強気クール天然」って書いてある ツンドラだから・・・

天然度は低いと思うけど普段とのギャップで破壊力があるタイプ

 

作ってみてある程度は満足したけど、表情とか仕草とか、やっぱり再現は難しい

ゆきもお嬢もこんな顔しないなぁと思うわけで

自分の中にしかないものは描くor書くしかないということか

 

語ると止まらないのでこの辺にしておく