絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

NISAが恒久化する可能性アリ?

金融庁が要望を出した

参照:金融庁の平成31年度税制改正要望 https://www.fsa.go.jp/news/30/sonota/201808312.html

 

※※引用※※
○ NISA制度の恒久化
・ 家計の安定的な資産形成を継続的に後押しする観点から、NISA制度(一般・ジュニア・つみたて)について、恒久措置とすること。
(「つみたてNISA」については、開始時期にかかわらず、20年間の長期・積立・分散投資のメリットを享受できるよう、制度期限(2037年)を延長することを併せて要望)
※※引用終わり※※

 

SUGOKUNE!?

これが実現されれば、個人投資家の願いが叶う

投資家の声を拾った金融庁の本気度がすごい というかあれか、実現したらいよいよもって自助努力しなさいってことだよね

 

実際どうなんだろう 現行制度のまま恒久化って難しいのかな?

個人的につみたてNISAのカッコ書き部分は通るんじゃないかと思う

もちろん誰でも恩恵を受けられるけど、投資でセミリタイアしたい(もしくはリタイア済の)我々にすごい追い風

現行のNISA口座と実現後の口座は同一になるのかとか、米国株の扱いどうしようかとか(NISA枠使わないからって知識不足)、皮算用しちゃう

早期実現を切に願う

 

今日の過去問結果

平成26年度過去問

107/120問? 正答率89% 21:15~23:34

昨日と同じく画像貼りたかったのに、クリアされて正答数もわからなくなってしまった 正答率は一定期間残るんだけど・・・

共通知識→医薬品作用→人体→法規→適正使用

この正答率なので、特にボロボロだった分野はない

 

どうも25年度と26年度の間でずいぶんと試験内容が違うように感じる 昨日と問題の感じが全然・・・ ズバリすごく易しいでしょう

読み込みが遅すぎるので、待ち時間に別窓でブログ巡回やブログ更新をしながら問題を解いた ナメプか いやほんと遅いんだよ昔のWindowsみたいに

 

きょうのとうふ

朝ドラをゴロゴロしながら見て、視聴終了とともに起床

昼頃買い出し、月見バーガーを食べてみたいという理由でマックに行ったら超混雑で諦め、セブンでおでんを買って食べる

16~18時に超眠くなり寝る、起きて風呂、超適当メシ、ながら過去問(今)

テキスト読んでないや 読んでから寝る(公約)

 

あとJTから、中間配当金&株主優待のお知らせが届いた

加熱式たばこのプルームテック本体がタダでもらえるという とうふはたばこ吸わないので捨てようとしたが ちょっと待てよ、誰か使う人がいたらあげられるか?と思い

元上司、改めおやびんにラインしてみた

おやびんは加熱式たばこも普通のたばこと価格が変わらないから、本体分だけ余計に金がかかると話していた

でもタダならば・・・ということで、もらうことに決定

 

そういえばこの前の飲み会で、ぱるるちゃんがおやびんをおやびん呼びしてて、ちょマネすんなよぉ!と思って 若干イラッとした

おやびんがくわえたばこしてるの見て、それかっこよくて好き~!と言ったり(彼氏持ち)ちょっと嫌な女っぽい部分がある

 

調べてみたら加熱式たばこでもアイコスやグローとは結構違うのね

カフェモカとかベリーとか、おいしそうなフレーバーがあって気になってしまった でもたばこ代を考えると吸う気になれない

期待とは違うだろうし、1回試せば十分 カフェモカ飲んだらええねん