絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

解放感よりも安心感

言ったそばから昼夜逆転?

奇跡的に逆転してない!と昨日書いたばかりなのに、今日は12時まで寝てた

就寝時間は別に遅くなかった サラリーマンネオ再放送見てその後割とすぐに寝っ転がったから 遅くても1時には寝た?はず なんでだろう

台風が近いのか生理周期か

 

朝ドラは土曜もやっているので8時に一旦起きた

土曜の場合はチコちゃんに叱られるという番組が朝ドラの後にあって、いつもならそれを見るんだけど 甲子園んん・・・!(憎い)

とりあえず今朝は眠すぎて起床不可能だった

完全逆転だけは回避したい

 

今月ギリギリジンジン

昨日は完全引きこもりだったが今日は買い物に行ってきた

相変わらず、スーパーに行っても食べたいものがなくてウロウロする

「会社に持っていく弁当」の縛りはなくなったが、毎食とうふ・ヨーグルト・ゼリーというわけにもいかない ゼリーも最近イマイチ(甘い)

 

食べられそうなものかつ栄養を考慮すると、それなりに食費がかかる 先月までがどうかしてたっていうあれもある

今回思いついたアイディアが味噌汁 前は普通の固形みそ使ってたんだけど、液みそを買ってみたら便利さに感動した

例えばとうふとわかめがあれば、液みそあるんだからお湯を注ぐだけで味噌汁できるじゃん!?と気が付いた 

スーパーでその辺のコーナーに行ってみると、味噌汁の具材って結構ある 便利だなぁ・・・ ラーメンの具にも使える!とかね

なめことか、安いときに買って具材にできるかな

 

今月は住民税の支払がある 完全に想定外だったので、少し前にATMから2万円ほど引き出しておいた(支払額は約23,000円)

退職時のお菓子と水道代があるのは想定してたけどまあ足りるかなって思ってたら シャンプー切れたのと、墓参りと、想定外の費用が発生して

プラス、今度友人と映画見る約束があり、飲み会に誘われている

あれっ 足りるか・・・?

まあ食費と日用品ぐらいだし大丈夫かな・・・? ギリギリであります

 

安心感

まだ辞めた実感とか解放感はない それよりもほっとしてる

もう会社に行かなくていいんだ・・・集団で嫌な思いしなくていいんだ・・・という

嫌なこと・嫌なものを回避できる=大いなる安らぎ

 

でもダラダラ過ごしてるわけにはいかない 試験が迫っている

勉強しないと仕方ないからそこは頑張ってる

サボらないための保険としてブログに記録を残しておこうかと

 

7日間で受かる!は本当にコンパクトにまとまってる(これと過去問だけで受かった人もいるらしい 多分いけると思う)

今日で4日目の半分ぐらいまで進んだ 頻出する成分

表が多いから、表の形で視覚的にも記憶を辿れそう ありがたい 暗記はいろんな方向からやったほうが定着しやすい

とりあえず1週間で1周読み切って、演習やって、もう1周やって、過去問マラソンする というかなり雑な計画を立てている