絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

最後の掃除

実質出勤日が残り10日を切った

有休取得日を決めて、無事申請が通った

あと2日分の年休をいつ使うか、相当真剣に考え抜いた

 

全休か半休か問題

全休2回取るか、半休4回取るか、間をとって全1半2か

心身に異常をきたすほど出社が嫌になってるので、全休取って行かないで済む日を作ったほうがいいような気がする

 

第一案:8/1(水)&8/8(水)

本当は週真ん中の水曜日に休みたかったけど、8/1はトイレ掃除当番、8/8は無駄なミーティングがあり、わざわざ休むには面倒な日程

 

第二案:8/3(金)&8/10(金)

そこで金曜日にしようかと考えていたら、なんと両日とも上司が不在だと判明 これは出社するしかないでしょう

 

第三案:8/6(月)&8/13(月)

お盆の13・14に休む案もあったが、人が少なくて快適な日に休むのはもったいないし、お盆の週はそもそも出勤日数が少ない(15日の午後から有休消化に入る)

7/30に休むかどうかも考えたが、台風の影響とかで急に休みたい日が来る可能性と、7月より8月のほうがさらに行きたくないだろう可能性を考慮した

何より決定打になったのは、朝礼と掃除だ

 

月曜の掃除は弊社のバルカン半島

前に書いた気がするけど月曜の朝は社訓的なものを全員で斉唱する これがもう気持ち悪くてとても受け付けない

ラジオ体操と朝礼は18日以降ずっとトイレに逃げているので、まあ百歩譲っていいとして

問題は掃除

 

週始めの月曜に、男性は事務所外、女性は事務所内を掃除する

ここにもやはりわけわからん慣習が存在して、お局様が幅を利かせている

お局様は掃除もろくにできない(やることなすこと適当すぎる) そのくせ他人には偉そうに特大ブーメランを投げつける

 

入社した頃から気になっていた、掃除機or雑巾問題

会社には3台掃除機があり、それを毎週同じ人ばかりやっている!と怒る

※未だに何が悪いのかまったくわからない

 

うるさいから毎週とうふは掃除機をかけているが、それについては別に何も言わない 同じ人がやっているのが問題なわけではなく、自分が毎週やりたくないだけらしい

しかもこの4年間、ずーっと掃除機やってない人もいるけど、その人たちに掃除機やれと言ってるのは見たことがない

若い女性社員にしか言わない さらに、とうふのように整然と抗議しそうなタイプには直接言わない

 

お局様の掃除機のかけ方にも不満がある

掃除機はコードレス2台とコード有1台で、コード有は玄関・打合せブース・会議室を担当、コードレス2台は普段仕事するオフィスを担当する

電源探しが結構大変だからみんなそうしている・・・はずが、ただ一人お局様だけ、最近何度かコードレスを持って玄関側に行ってしまい、数人がコード有で苦労した(とうふもやった)

 

事務所の床は長方形 大体の人は細長く2分割する 2人が対角線から始めて、かち合えばそこで終わり

となるはずが、ただ一人お局様だけ、太く?2分割している(正方形に近い)ようで、エッ・・・そこもうやったんすけど・・・どうやってかけてんの?( ´_ゝ`) と、毎回モヤモヤしている

※無意味なことしてろや('ω')と思って決して何も言わない

 

最近は倉庫チェックの後に掃除するため、余計にうるさい

わざわざ倉庫まで行って、「ちょっと男子ぃー」ならぬ「ちょっと女子ぃー」をやっているそうだ ドン引きだ

時間がかかる場所もあるのわかるだろうに 文句あるなら手伝えや

自分の快不快しか考えない人とはお近づきになりたくない

 

かくして

どうせなら、もう掃除に参加しなくて済む月曜休みがいいかなぁ と思ったわけである 土日も憂鬱だし・・・

これがラスト掃除・・・と念じることで、少しだけ心穏やかに掃除機をかけられた