絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

FF8をプレイしたい

上の階に人が住み始めてしまったようで、今朝からドッスドッスうるさい・・・ なぜアパート2階以上の部屋でそんなに力強く歩く・・・悔い改めよ

直接やり取りするとトラブルの元だし、大家さんに相談か?いっぱい部屋空いてるのに、なぜわざわざとうふの上に・・・くそぅ

友人が住んでくれたらいいのにな 気軽にクレーム入れられる

 

FF8やりたいなぁーと思って調べてみた

実は何ヶ月も前から気になっていた、PC版のFF8 お値段1500円ほど もしかするとこのブログで書いたかもしれない

できればテレビ画面でプレイしたいのと、最近たまたま配信を見たら音楽がなんか変だったのが引っかかって、何か方法がないか調べ始めた

ウィキペディア:Windows版ではBGMをDierct Musicにより再生しており音色データにYAMAHAのXG Liteを用いているため、オリジナル版とは異なるサウンドとなっている

 

選択肢はWINDOWS版かゲームアーカイブスか

VITAかPS4買えばいいのかな?と思ったところ、アーカイブス対応機種はPS3・PSP・PS Vitaらしい 全然知らなかった

VITAだったら初音ミクのDIVAやれるなぁとかPS4だったらドラクエ11やれるなぁとか、一瞬夢が広がっちゃったよアブネー

Win版買えば1500円だけで済む・・・けど

 

ゲームアーカイブス魅力的・・・問題

子供の頃遊んでてまたやりたいタイトルが結構あって・・・

聖剣伝説LOM、クロノトリガー、幻想水滸伝シリーズ、ときメモ2、リンダキューブアゲイン、FF9、FF10、スパロボα、戦国無双2 などなど

ほとんど良曲を聞きたいがためのチョイス

これらがほぼゲームアーカイブスで配信されてると判明

 

何を買ったら安く多く、やりたいゲームができるか

互換性さえあればPS4一択だったのに、プレステはなんで毎度新機種に互換性を持たせないんだろう・・・金?技術?両方?

ゲームアーカイブスをテレビで、と考えるとPS3しかない 今更PS3を買う・・・?いっそ中古でPS2買ったほうが・・・いやディスク読み込みが怖いな

そしてPS3は2017年に生産終了とのこと 中古でも安くないかもしれん

 

PS3 今更 で検索すると、意外と最近買った人が出てくる

やりたいタイトルがあればね 買うよね

とうふは試験が迫ってるのとこれから無職になるのとで、今このタイミングで買って大丈夫なのか?という問題があるけど

スイッチあっても気力なくてそんなに起動してないから同じか?

 

一度検討した「ほしいもの」はもう時間の問題で、確実になんらかの形で買ってしまうと思う PC版だかPS3だかVITAだかわからんが

明日には買いました☆記事を書いてる可能性すらある