絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

会社がどうなろうが知ったこっちゃない

本日も通常通り出勤 とうふアザラシです

あれっ あさイチがない・・・今日祝日かー という恒例行事もこれがラスト?いや、8月にもう一回あるか あとお盆も

祝日だから女性はだいたい休むかな!?と期待して来たが、そうでもなくて残念 同部署の2人は休んでるけど、上司がいるから意味なし

 

今週のスケジュール

18日(水)に異動がある・・・はず※まだ辞令出ない どういうこと

後任の人がとうふの部署に来て、引き継ぎ開始?彼のことはワイフさん(仮)と呼ぶ

 

現在、デスクは4人4台で1つの島になっている

そして席替えは20日の夕方※レイアウトも知らない どういうこと

えっその3日間デスクとPCと電話どうすんの?ぷらんぷらんしてろと?休んでいい?

公開処刑といい人選といい辞令といい、今回とにかく無計画で雑

 

上司のPC触りたくない・・・余ってるPCないの・・・?と書いたのち、元上司に聞いてみたら 1台余る予定だよ~と回答いただいた 神か・・・

残り1ヶ月の期間も無事、会社のデスクトップPCを使えそうだ よかったよ・・・PC本体はまあ仕方ないとしても、自分の手垢にまみれたマウスとキーボードを使いたい

 

1台のデスクをワイフさんと共用する形になるんだろう おそらく、中村さんとワイフさんに挟まれるので、今までのようにはサボれない

こうして会社で悠々とブログ更新するのも明日で最後・・・ 噛みしめておこう

明日は履歴とかパスワードとかPC版のラインとか消しとかないと

 

引き継ぎ資料まだ仕上げてないし・・・うーん、苦労してくれ!と言いたい

簿記の知識・経験皆無の人がひとり経理って、とうふが何をどうしたところで本人も会社も苦労すると思うけど ズバリヤバイでしょう

 

計画的に片付ける重要性

今日は後輩が私物を片付けにやってきた

私物持ち帰りと会社の備品返却とに立ち会いが必要と言われて、じゃあとうふに頼んだらいいんじゃない?という話になったらしい

月曜午後に約束しておいた(確実に眠くて死んでる時間)

 

業務内容上、シュレッダーにかける書類の多いこと多いこと ホチキスの針とクリップって最終的にファイル整理する・捨てる人間にとって罠だよね

1時間ぐらいで終わるかと思ったらトータル2時間ぐらいかかった?

とうふは計画的にデスクとロッカーを片付けて、最終日はちょこっと荷物をまとめてささっと帰れるようにしたいなぁと考えていた

 

たいして私物ないし、デスクの書類は保管義務があるものがほとんど 収納スペースの都合上、要らない書類をとっておく余裕がない

いやでも立ち会いが必要って嫌だな 今までやってなかったのに

 

もう少し先のスケジュールと心構えについて書いておこうと思ってたのに だらだらと長くなってしまった

先週フィリップモリスの配当金が入金されて、外国税がほとんどないことに感動した 今の基準なら予定数量まで買い増してもいいかもしれない