絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

正社員間も同一労働同一賃金にしよう・・・

昨日のがっくり案件 後任者と引き継ぎの話

www.tohuzarashi.com

このときちょっと触れたが、7/8(日)に辞令が出て、いよいよ公開処刑となる・・・はずだった

 

辞令は出たが、再考が必要とかですぐに取り下げられた

月曜会社行きたくないよぉー(´Д`) と言っていたとうふは、肩透かしを食らった

 

後任者(予定)が経理経験者じゃなかったのかな、と思ったが

再考について説明はなく、7/11時点でもまだ辞令が出ない 来週異動じゃないの・・・?というわけで上司に聞いた

そしたら特に変更はなく、出し忘れてるだけだろうという回答

それもそれでテキトーな・・・

 

しかも後任者は結局、経理経験者じゃないらしい 事務経験者というだけ

えぇーなにそれぇー(;´Д`)

ワードエクセル使えるかどうか みたいな基準なの?だとしたら許さんぞ

 

「さすがにフォローできないっすよ」

「うんうん、フォローせざるを得ないよね~」

「いや、簿記教えろとか言われても無理ですよ」

「うんうん、まあね~教えてやんないとね~」

聞こえてないのに聞こえてるフリすんな!!(#^ω^)

 

簿記を知らない人に業務引き継ぎとか、無茶だし・・・

そもそもとうふの前任者が簿記わかんなすぎてメチャクチャだったから経験者募集したんだろうが!!

仕訳~財務諸表の流れは最低限わかってて実務ができることを前提に、やり方とルールを教える形にさせてほしい

 

というかね、イヤですよ

自分は経理経験者で募集かけられて入社したのに、未経験者で50近い男性総合職に簿記から教えるとか バイトが正社員に指導するようなもんじゃないの?

 

とうふが手取り16万で、ノー残業で、ほったらかされて、自主的に勉強と創意工夫を続けてきた仕事が

手取りおそらく20万以上で、残業あり(上司が「残業してもらう」と発言)で、なんのスキルもない人に引き継ぎ・・・

男性というだけで・・・

 

がっくりしてしまった

うちの会社は女性というだけで総合職になれない(今年判明した)

後任者が異動によって私と同等の給料になるならわかる それか私も事務職男性と同等の給料をもらえるならわかる

同じ業務内容、どころか、同条件ですらないのに・・・ 私の評価は経験もスキルもないアラフィフ男性以下だと・・・

まったく納得いかないよね・・・

 

正規・非正規間の同一労働同一賃金は叫ばれてるけど、まず正社員同士でそうしてもらいたいもんだ

やる気なくすどころじゃない

引き継ぎ資料は最低限で作ろう この会社一回困ったほうがいいよマジで