絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

虫バイバイ祭りでアロマオイル買った

虫バイバイ祭り・・・だと・・・!?

楽天市場に出店してるセラピストの問屋さんで、虫バイバイ祭り開催中

以前、アロマランプ&スターターキットを買ったお店 www.tohuzarashi.com

 

今のアパートではまだウオワァァァな虫に遭遇していないが、やはり梅雨~夏が怖い 特にあの黒い悪魔が怖い

虫が嫌がる匂いというのは気になっていた

薬局で買えるハッカ油と水orエタノールとを混ぜて、玄関や食器棚に配置するとヤツが出てこない・・・という噂も聞く

ハッカ油は持ってるので試しにやったらやりすぎた 部屋中ハッカ臭で目と鼻がすっごいスースーした(ヒント:量)

 

虫バイバイ祭りは

真正ラベンダー
OUTDOOR(シトロネラ・レモングラス・真正ラベンダー・ゼラニウム・ベチバー)
シトロネラ
ユーカリレモン
ペパーミント
ローズマリー
レモングラス
ユーカリグロブルス
リツェアクベバ
シダーウッド
レモン

から好きなオイルを4本選べて税込1,782円+送料150円 まともなオイルは1本でもそこそこいい値段なので、かなりお得

ブレンドオイルは気になったものの、ゼラニウムとベチバーはゴフッとなる香りだったので、ブレンドしても多分ムリだと判断

 

とうふが選んだのは、シトロネラ、ユーカリレモン、ペパーミント、リツェアクベバ

選定基準・・・ローズマリーは苦手、ラベンダーとレモンとレモングラスは持ってる、シダーウッドも(アトラスだが)持ってる

残った5つのうち、ユーカリグロブルスはユーカリレモンに劣るが十分に使える・・・と書いてあったのでユーカリレモンをチョイス

 

購入した4つの感想など

 

シトロネラ

あっ・・・(゚∀゚) 虫除けの匂いや・・・

レモンのような爽やかな香りという説明だが、レモンっぽさはない というかいい匂いではない こりゃ虫も嫌がるわ、という感じ

 

ペパーミント

G、蚊、ブイが嫌がる香り らしい  Gに強くて有名なクローブがあれば買ってみたかった

前にアロマの店でペパーミントを嗅いでみたときは、消毒液のようなティーツリーと似たような匂い?と思ったが、こちらはもうひたすらペパーミント

直接嗅ぐとスースーする 量を誤るとハッカの二の舞になる

 

ユーカリレモン

ユーカリの中で一番蚊が逃げていく香り らしい

レモンっぽさが少しあって、ちょっと優しくなったシトロネラという感じ やっぱりいい匂いではない

 

リツェアクベバ

さわやかなレモングラス と説明にあったが、ノーヒントで嗅ぎ比べたらわからないぐらいレモングラス

4本の中ではいちばんいい匂い

 

帰宅直後、何も考えずこの4本+シダーウッドアトラスをブレンドして玄関で焚いてみた

うっわwwww

さすがにもうちょっと本数絞らないとアレだなって匂いになった でも虫よけには効果ありそう

※22時現在玄関に行ってみたらほぼシダーウッドの匂いになってた

 

シトロネラとユーカリレモンはどっちかでいいと思う で、代わりにレモン入れたらまとまる気がする(レモンもGに強い)

暑くなってからアロマ焚いてなくて、さっぱり系の香りがほしかったところ

これはブレンド実験室が捗る