絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

除湿機 アイリスDCE-6515 購入しました

前回のあらすじ

www.tohuzarashi.com

 

結局アイリスにした

木曜の夜?注文して、昨日到着した

f:id:tohuzarashi:20180701191119j:plain

ちょうどアマゾンで10%オフクーポンがあって、12,000円しなかった

 

購入の決め手になったのはサイズと値段

サイズ

コロナ 幅22 奥行33 高さ51.5
アイリス 幅29 奥行19 高さ47.7

長方形って書いたけど直方体だったよね・・・ 2次元になってしまう

部屋で置き場をシミュレーションしたとき、アイリスのほうが置きやすいだろうと考えた

 

値段

楽天だと13,000円以上したかな?ポイントとかセールとかの条件がよければ楽天で買ったほうがお得?

ちなみに私はポイント制があまり好きではない ポイントつけるんだったらその分最初から値引いてくれよと思う派

単純に比較できないのも期限があるのもその店でしか使えないのも不親切だなって

 

1日使ってみた感想

存在感

サイズ感としては、うちのBTOパソコンに毛が生えたような大きさ 今座ってる事務椅子の座面と同じぐらいの高さで圧迫感はない

ただ説明書に従うなら、前後左右30センチずつぐらい離して置く必要がある 壁にぴったりくっつけられないので注意

重さは9.3キロ 平面での移動なら問題なし 取っ手があるので数字よりも軽く感じる

 

フォォーーーー と エアコンが頑張ってるときぐらいの音は鳴る

アプリの簡易測定だと45デシベルぐらい 気になって眠れないほどではない(と思う)が、満水時はそれなりの音量でピーピー鳴る

※2・4・8時間でタイマーあり

 

湿度・温度

肝心の性能は・・・

50%設定にしてみたら湿度80%→60%ぐらいになって、息苦しさとかベタベタ感がなくなったからOKとする

うちの1KのK部分で室内干しに使ってみたら結構暑くなったので、自分がいる空間ならエアコンと併用するのがよさそう

部屋が温まるなら冬場にいいじゃん!?と思うかもしれないが、コンプレッサー式は低温での除湿に向いてない 冬場メインならデシカント式かハイブリッド式を選ぶべし 使ったことないけど

 

水タンク

1.8リットルというのでどんなもんかと思ったけど、50%設定で7~8時間ぐらいで満水

とうふ的にはちょうどいい頻度と重さ

タンクが背面についてるんだけど、形が予想外に平べったくて最初バランスを崩しかけた タンクが外しにくくて水がこぼれるというレビューも散見された

 

除湿機ほしい人の参考になれば幸い

買った途端に梅雨明け発表されましたけども 室内干しで役に立ってもらおう

エアコンとダブル使いしてたら7・8月の電気代がどうなるのか・・・ いやでも暑くて湿度高いのほんとムリっす・・・

あとは雨の日に使ってどうか、試せたらまたレビュー書きます