絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

エアコンで湿度が上がるから除湿機を買う?

冷房も除湿でも上がる湿度

昨夜はめちゃくちゃ暑かった 暑いというか湿気がひどく、ベタベタしてひたすら不快

タコの駅を制覇しながら「あづい・・・あづいぃ・・・(;´Д`)」とフラフラ立ち上がり、熱気を放出させるべく服をバタバタしていた

 

エアコンをつけても設定温度と室温の差があまりないせいで微妙な稼働 28度より下がらない室内、むしろ湿度が上がっていく(90%・・・)

除湿モードが全然除湿しないな・・・と前から思っていたが、おそらくうちのエアコンの除湿は単なる弱冷房なんだろう アパートにそんな高いの付けないだろうし

一応補足すると、冷房をつけると温度が下がる=相対的に湿度は上がるので、お使いのエアコンの故障ではありません

いや、でも、それにしてもおかしくない・・・?と思うベッタベタの我が家

 

除湿機を買うか?

これから無職になって引きこもりになろうというのに、これはやばい

除湿機・・・前のアパートでも一度考えた なんといっても問題は置き場がないこと

どれだけコンパクトであっても、これ以上部屋に物が増えれば確実に邪魔だろう 現時点でも何か捨ててスペース作りたいぐらい

じゃあミニサイズのもの・・・となると、ペルチェ式になるが、こちらは押入れとか風呂とか狭いスペースに使うもので、部屋の除湿には向かない模様

参考記事↓ my-best.com

 

やや小さめに見えるデシカント式は、ヒーターを使うので温度も上がる 低音でも除湿できるため、冬場向け

選択肢はコンプレッサー式かハイブリッド式となるが、ハイブリッドとか別に要らない コンプレッサー式は他と比べてでかい、重い、うるさい しかし夏場向け

年中部屋干しのとうふ宅にはお役立ちアイテムだが・・・買うか・・・?

 

調べてみた

オススメの除湿機◯選!みたいな記事をいくつか見て、コロナCD-P63AとアイリスDCE-6515のどっちかかなぁ・・・と思ったところ、比較している方がすでにいた

infocat.xyz

調べれば 答えがそこに ありがてえ(とうふ 心の俳句・・・俳句?)

 

とうふ的ポイントは3つ

①サイズ
コロナ 幅22 奥行33 高さ51.5
アイリス 幅29 奥行19 高さ47.7

②タンクサイズ
コロナ 3.5リットル
アイリス 1.8リットル

③値段(今日時点)
コロナ 14,500円(楽天)
アイリス 12,800円(アマゾン)

 

他に気になるのは音 だが、レビューを見る限りそれほど大きな差はないのかな?という感じ ただしコロナは、満水になるとメロディーが鳴るらしい メロディーオフにできるならいいけど・・・

とにもかくにも置き場所とサイズだ アイリスはザ・長方形、コロナは円柱に近い長方形 どちらが圧迫感が少なく部屋に置きやすいか

できればいろんな部屋に置かれた状態の写真を見たいが 無理だろう

家に帰ったらメジャー持ってイメトレする

今日はもう午後帰っぞ!