絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

オクト・エキスパンション感想①※ネタバレ注意

スプラトゥーン2 追加コンテンツ オクト・エキスパンションの感想

いつも通り特にネタバレに配慮しない これからやる人はクリア後にどうぞ

スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション(追加コンテンツ) | Nintendo Switch | 任天堂

 

無事クリアできた

追加コンテンツをクリアすると、バトルでタコが使えるようになる

クリアしてすぐ着せ替え撮影会を始めたとうふのツイッターがこちら↑

かわいい

 

全体的な難易度

前情報の時点で、どうも私が苦手なアクションを要求されそうだ・・・買ったはいいけどクリアできるのか?と思っていた

予想通り全体的に難易度は高い スプラトゥーン本編のストーリーモードと比べると、チェックポイントでライフ回復しないとか、特定の武器しか支給されないとか、ステージクリア条件もいろいろあって、単にゴールすればいいわけじゃない

駅(ステージ)は全部で80 現時点で50ぐらいクリア

 

ただバトルでタコを使いたいだけならそれほど苦労はしない

4つのアレを最短で集めて地上へ出るまでの道を進めばいい アレの位置はすでに攻略サイトがあるだろう ちなみに私は全然アレがある路線に当たらなくて、最後に見つけた2本でアレを2個ゲットした

それにクリアできない駅があっても、2度ゲームオーバーすると「クリアしたことにする」機能が使えるゆとり仕様

クリアしたことにすると、もらえるネリメモリー(収集アイテム)がモノクロになり、通常クリアのネリメモリーにある短歌が見れないだけで、それ以外はクリアと同じ扱い

私は現時点で2駅、どうしても無理でクリアしたことにした

タコかわいい、使いたい、でもアクション下手なんだよなぁ・・・という方でも安心してお買い上げいただけます

 

どうしてもクリアできなかったのは、レールを乗り継いでゴールする駅と、エイトカプセルを守る駅 エイトカプセルは巷でも話題の駅だった

レールを乗り継ぐやつは最後にスナイパーがいっぱい出てくるところが突破できない コントローラーを破壊しそうになった

レール系苦手っす・・・ 護衛系も苦手っす・・・(あらゆるゲームで)

エイトボール系もなかなかイライラ棒ならぬイライラ玉

型抜きとかはずいぶん楽だったけど 難易度の差が激しい

あと車を乗り継いでゴールするのも結構きつかった つるーんと落ちまくって・・・乗り移れなくてウォッシャーに突っ込んで・・・ホアァ

 

全然書ききらないので続きはまた今度