絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

のどが痛い、舌が白い

昨夜から急激に、のどが・・・痛い・・・(;´Д`)

先週から胃痛・下痢・頭痛などの症状が続いて、ここにきて、のど

後輩も今週頭から風邪で死にかけ状態 のど鼻から症状が始まって、せきと鼻づまりが辛そう 熱や悪寒もあるらしい

とうふは喉が痛い+鼻づまり しかし鼻水とせきは出てない 単にのどが痛い

 

のどが痛い

多分これは上咽頭炎 朝起きたときはどの辺が痛いのかよくわからなかったが、トローチをなめてもほとんど効果がなかったのと、食べ物がしみる場所からして、のどの上っぽい

唾を飲み込むと痛い 腫れてる上側が下側とぶつかる瞬間に痛むんだと思う

そういえば何ヶ月か前に同じようなことがあった気がする(今書きながら思い出した)他の症状はなくて、ただのどが痛かった 龍角散のど飴をひたすらなめた

 

昔から熱が出るタイプではなく、せきが出てぜんそくっぽくなってひたすら長引く、風邪・・・なのか?というタイプだった

のどの痛みは初期対応が肝心

てなわけで昼休みにお近くの薬局へ

よく効くと噂のペラック錠を購入 あぁーせっかく今月食費抑えられてるのにぃ

www.daiichisankyo-hc.co.jp

錠剤、ちょっとでかい・・・しかも1回2錠※錠剤苦手 イブぐらい小さければいいのに

まだ効いてるかどうかはわからない

 

舌が白い

のども痛いが、昼休み過ぎた後の眠気とだるさのほうがやばかった ほぼ機能停止状態だった 腕と脚が寒いだるい、とにかく眠い

そこで眠気と格闘しながらのどの痛みについて検索してみた

扁桃腺は腫れてないと思う(トイレの鏡で見てみたがよくわからなかった)

 

のどの痛みにも、早く病院に行かないとまずいやつがある 溶連菌だ

主な症状に、38度以上の発熱・首のリンパ節の腫れと痛み などとあるので、まあこれは違う 痛いの上側だし、激痛とまではいかない

その他の症状に、舌がいちごのようになる・・・とあって こちらも鏡で見てみたら

えっ・・・私の舌、白すぎ・・・?

これ大丈夫なの?すでに普段の状態が思い出せないけどここまで白くはなかったはず さらに調べてみたら、舌苔だと

 

ドライマウス、水分不足、睡眠不足、食生活の乱れ、口を動かさない、ストレス、内臓が弱っている、薬の副作用、歯磨き不足、免疫力低下、うつ

本当かどうかわからんけど心当たりしかない原因の数々・・・

舌磨きとか専用のウォッシュとかこれを舐めれば口臭スッキリ!タブレットとか買えっていう戦法でしょ?完全には信じないぞ

しかしあまりにも白すぎる 何かしらよろしくないと思うので 今日は早く寝る 寝つけるといいんだけどなぁ・・・