絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

ジンマート 結構効く

ちょっと前に買ったジンマートのその後

www.tohuzarashi.com

 

効いてる実感あり

昔からアレルギーっぽいかゆみに悩まされてきたとうふアザラシ 今まで処方薬にしろ市販薬にしろ、塗り薬が効いた!という記憶はあまりない

湿疹だかじんましんだかわからない・・・と書いたが、おそらくどっちもある(どっちがどっちかわかってなかった)

プツっと小さいのが湿疹、ブワーっと腫れ広がるのがじんましん ・・・だと思う

 

V.S.じんましん

下着で覆われる範囲+汗+生理周期のコンボで急激に広がる

通年で発生するものの、夏がもっともひどい→汗が引き金?

下着の範囲以外でも肘裏・膝裏のような汗の溜まりやすい場所に発生しやすい

 

現在、真っ赤っ赤に腫れが広がってる場所と、掻きすぎてもはや黒くなってる場所と両方あるが、どちらも塗ればだいぶかゆみが治まる

冷感はそんなに強くない 多少ひんやりする?ぐらい

基本的に風呂上がりに塗っている(清潔、ちょうど服脱ぐ、寝る前) あとは、かゆい~~~となったときに適宜

時間帯としては夕方~夜にかゆみが出やすい あと寝る直前

自律神経系と内分泌系の1日のリズムで、16時ぐらいから副交感神経優位に切り替わっていくためらしい

 

V.S.湿疹

小学生の頃、足首から下に湿疹ができてものすごくかゆかった時期がある 皮膚科に行って薬をもらったが効かない、氷で冷やしてもかゆい、1年近く治らなかった 当時いじめを受けていたため水虫とか言われる始末

その経緯から薬を研究する人になりたいと思い始めた

掻きむしるとプツっとしたのが潰れる 潰すと一時的に楽になる(気がする)が、痛がゆくなる上に跡が残ったりもする

水仕事が多いと手指に出やすい

 

現在、足や腕に点在してるので、死ぬほどかゆくなる前につけてみた いつの間にか結構掻きむしったのもあったけど

塗ってから、ウオワァーーーーというかゆみには襲われてない 湿疹にも効くようだ

 

湿疹だかじんましんだか、原因はわからないけどなんかかゆい!!という方にジンマート 試す価値ありだと思います

 

公式サイト
jp.rohto.com