絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

高強度インターバルトレーニング HIIT

筋トレ方法を探していて見つけた

style.nikkei.com

増えてきた体脂肪率と、体のあちこちのたるみが気になるアナタ・・・

まさにまさに、食いすぎ運動不足でたるんだ体が気になりながらも何もやる気になれないとうふでございます

それでもさすがに(これ以上太ると2度と頑張れない気がして)軽いストレッチやエクササイズをたま~~~~にやるようになった

会社のトイレでちょっとスクワットしたり、最近知ったサイドキックバックキック、股関節ぐるぐるしたり

トイレ休憩で筋トレをしてるのは、眠気覚ましとむくみ対策の意味が大きい 眠くてしょうがないときに脚の筋肉を動かすのは比較的有効な気がする

うちの会社のトイレは広い個室と狭い個室があって、広いほうじゃないと手足を伸ばす動きは難しい

 

HIITの概要

高強度筋トレを20秒やって10秒休む✕4種類✕2周=4分

以前は時間をかけて何かすることが楽しかったとうふ 今は何をするにも集中力がなくしんどいため、4分というのは福音のよう

上の記事のトレーニングを2~3日に1回やってみようと始めてみた

スライドスクワットは思ったよりきつい 後輩に教えたらオリエンタルラジオじゃんwww(あっちゃんいつものやったげて!)と盛り上がる

ひざつき腕立て伏せは胸から太ももまで一直線が緩みやすい

スーパーマンはきつい スナザラシみたいになる

 

記事を読むとHIITをやればやせる!みたいな内容だが、本来はその後にトレーニングをするものだと思う(HIITをやった後は体脂肪燃焼が高い状態がキープできる、とある)

とはいえ やる気も運動習慣もない人間が最初から完璧を目指しても即挫折する とりあえず週3ぐらいで続けたい・・・

筋トレは毎日やるより休みを作ったほうがいい 理由は割愛

トレーニング自体は結構楽しい こう動かすとここの筋肉が使えるんだな、という研究を自分でやるとアレンジ自由で効果も出やすくなる

使えてるかどうかはその部分を触ればわかるので簡単

漫然とやるのではなく「この筋肉を使っている」意識が大事 使いたい筋肉をちゃんと使えていれば、筋肉痛にならなくても問題ない

体を引き締めるためなら強い負荷は必要ないし、ゆっくり・反動を使わないトレーニングのほうが体を痛めにくい

 

関連記事も貼っておく

style.nikkei.com

style.nikkei.com

腹筋のトレーニングは効いた・・・脇腹が筋肉痛になった

今やべえと思ってるのは腹と尻 たまに鏡見ると横姿がオワァ・・・ってなる