絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

I want to ride my bicycle

土曜日に調べて書こうとして延びていた自転車の話

 

最強の移動手段、自転車

自転車ほしいなぁ~

引っ越ししてからずっと頭の片隅にはあった
近場の買い物がこれだけ便利な立地だと、徒歩の延長&車の代替として自転車がほしくなってくる 直売所にもスーパーにもホームセンターにも整体にも、もしかすると通勤にも?自転車があればスイスイ

燃料費も税金もかからない 購入費・修繕費はかかるが、車よりは遥かに安い

これから無職になろうとしている私に、むしろ自転車を使わない理由がない

 

シティサイクルかクロスバイクか折りたたみか

さて本題 購入にあたって何を優先するかが問題だ

使用用途は、なんでもかんでもどこへ行くにも乗り回せるといいなぁ・・・という感じでかなりふわっとしている 近場の買い物からちょこっと散歩(サイクリング)から、できれば通勤までこなしてもらいたい

まあ絶対必要なわけじゃないので、買うものによって用途も変えられる

 

何を買うかはさておき、基本条件

付いてないと結構使いづらいと思うので必須↓

・カゴ
・泥除け
・チェーンカバー

 

できればこうだといい↓

・軽い
・ブレーキがキーキーしない
・ストレートハンドル
・頑丈(パンクしにくい、錆びにくい)
・オートライト

 

心配点↓

・盗難
・自宅での置き場所

 

ここまでを元に、いくつかの候補を考えてみる

 

シティサイクル(ママチャリ)

自転車といえばまずはここから
必須条件はすべて満たしていて、できればこうだといい条件も物を選べば大体満たせる(軽さだけは難しいか)

なんでもかんでも乗り回したいとなると、ちょっと乗り心地のいいものがほしいな・・・と考えてしまい、そうすると軽さはかなり大事な要素になる

心配事の盗難に関しても、ママチャリならしっかり施錠をすれば大丈夫だと思う

盗難の犯人には素人と業者がいる 素人ならU字ロックで固定しておけば大体防げる 業者であれば、金にならないママチャリを狙う意味がわからない ロードバイクのようにパーツだけ持っていかれることもあるまい

 

クロスバイク

ママチャリよりもちょっといい自転車がほしい、楽しく走りたいならクロスバイク

といってもちゃんとしたクロスは最低予算5万円~見たほうがいい しかし盗難が怖い、カゴや泥除けは標準装備ではない・・・と考えていくと

候補になるのはなんちゃってクロスバイク ママチャリとクロスの間の中途半端なものが狙い目かと思う
ちゃんとしたものと比べればあらゆる面で半端だが、必要な装備がついていてママチャリよりは軽い そして2万後半~3万円でも買えるものがある

ただ、なんちゃってとはいえ見た目はスポーツバイク系なので、2~3万程度でも盗難の危険があるかもしれない

ロードバイクは平気で何十万もするので、それに比べればクロスはだいぶ安い しかし庶民にとっては3万でも高額な買い物+移動手段を盗まれるのは困る

買い物となると3~40分は自転車から離れるし、自宅だと玄関の前が置き場所になるだろう
盗難が怖いならクロスは自転車に乗るための自転車にして室内に置くべき

 

折りたたみ

盗難が怖い→1kのアパートでも室内に置ける自転車→折りたたみ?
で 最初は全然候補になかったけど調べてみた

条件はものを選べば大体満たせるが、車輪が小さいと乗り心地は悪くなるようだ

そのかわりというか、折りたたみの場合は他にはないメリットがある それは持ち運べること(当たり前やんけとか言うな)

以前突発的に三浦半島まで出かけて、駅からレンタサイクルを利用したことがあった 大変便利だった

車に積むとか、旅行に持っていくとか、そういう使い方ができるのは折りたたみだけ(ただし今はそんな予定も気力もない) 引っ越すときに車で運べるのもメリットか?

とにかく盗難の心配を最小限にしたい、室内に置きたいならアリ

 

結構長くなってきたので続きはまた明日

もうちょっとのんびり検討したいんだけど、今ちょうどサイマという自転車通販サイトでセールやってて、どの種類にしても3万円ぐらいで入門モデルが買えるもんで、急いでいる

ガチで走るわけじゃないから3万以内で十分だと思うんだよなぁ
自転車大好きマンは最初に5万出すことをオススメしているが、その価格帯以上はよっぽど自転車にハマったら考えればいいかなと思う