絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

憎みます 私は 連休を(映画「スノーデン」見た)

ゴールデンウィーク、想定外の弊害

説明しよう!私が今全幅の信頼を置いている農産物直売所が、今度の金・土・日と臨時休業なのである!!!!

来週どこで野菜買ったらいいというの・・・?月曜日に会社休んで行けばいいの・・・?(;´Д`)

そういえば先週初めて黄色いズッキーニを見た
ズッキーはスーパーだと1本100円ぐらいだが直売所だと2本で150円だ フゥー フッフーウ 最高でござる トマト買ってラタトゥイユにしてやろうか

 

何度か触れているとおり、私は4月中旬に1日、6月頭に1日GW休暇を取っているので、今度の月~金は通常出勤
これに関しては世間の人と違うタイミングで休みたいと常に思っているのでまったく構わない

しかし祝日ということを忘れきって、今日なんか店混んでるなぁ・・・とか、ツタヤのDVD全然ないなぁ・・・とか、やや残念なことが起きたりしている

 

久々に映画見た レンタルで

今日フラ~っとツタヤでDVDを借りてきた あってよかった
スノーデンという映画を借りた そこそこ話題になってたのかな?

映画が公開された2017年1月は、父が生きるか死ぬかの瀬戸際だったので色々な記憶がない
もうそろそろ父のことも書けるかなぁと思ったり、たまに急に泣き出すことがあるのでまだ無理かなぁと思ったり マーブル模様

少し前に米津玄師のlemonを聴いたら初っ端から詞が刺さりすぎて死にかけた

ドラマの内容に添った曲なのか、(曲中の「あなた」は生きてるっぽいし)自分の状況とはまったく違うけど 夢ならばどれほど・・・というか未だに現実とは受け入れがたいし、まだ「あの日の」悲しみとはいえない

大事な人との死別の辛さが過去のものになるだろうか?と、よく思う

 

スノーデンは実在する人物の名前で、映画はアメリカ国家安全保障局(NSA)の機密情報をメディアに暴露した実際の事件を扱ったもの
なぜこれを借りたかというと、リアル寄りのスパイものが見たかったから

自分でなんちゃってスパイとなんちゃってマフィアの話を書いたことがあって 元々ミリタリーものに興味はあるけどマンガ知識しかないのでもうちょっとそれっぽく書けるように資料とか知識がほしいなぁと思ってた

そのときに書いたスパイは、ガンスリンガーガールのロッサーナとアレッサンドロをベースに、ヨルムンガンドで得た知識と合わせてなんとかでっち上げた 個人が趣味で書いたもので公開もしてないし、パクリでもリアリティ皆無でも問題ないけども

少し前にテレビで、スパイはストレスで早死にするって話を聞いて、創作に使えるネタだな・・・と思った

 

映画の感想としては、アクションないので地味(地味なものだろうと思って文章書いててだいたい合ってたので良し)

シンプルな伏線→伏線回収がよかった おお~ってなった

英語字幕ほしかった(英日で1回見て英英で2回目見たかった)
大人になってから、洋画の単語がそこそこ拾えて楽しいことに気付いてしまった へ~そういう表現するのか~というのが結構あって 文型とかカッチリしてない短い言葉は全然知らないから楽しい そして聞き取れない部分を字幕で見たい

そんなに複雑な文型や言葉は使ってないから、高校英語までやってれば結構わかって楽しいと思う

あと吹替版の声優に井上和彦さんと大塚明夫さんがいてテンション上がった 第一声が平田広明さんかと思ってちょっと奇声が

 

自転車ほしくて今日いろいろ調べたことをまとめたかったのに 雑談で終わってしまった  また明日