絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

2018年4月給与&ほしい本

今月の給与

4月給与
総支給202,410円 控除額41,257円 手取り161,153円

(参考:3月給与)
総支給202,410円 控除額41,277円 手取り161,133円

社会保険料が20円減ったので手取りが20円増えました どうでもいいよ!
健康保険の料率が若干下がったんだっけ?※かなり曖昧な記憶 去年の秋まで厚生年金保険の料率は上がりっぱなしだったので、健康保険が20円下がったぐらいじゃ釣り合いとれないんですけどおおおおお

残り数回の給与明細を噛み締めていこうと思います

 

今ほしい本 バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

buffett-taro.net

米国株ホルダーならブログを読んだことぐらいあるだろう、バフェット太郎さんの著書です 文章がキレッキレに辛辣なので人を選びそうな気はしますが、とうふアザラシはすっかり中毒者です

日参してる米国株ブログ・インデックス投資ブログに共通してるのが、みなさんブログの内容がすーーーんごく良心的なことです
もちろん投資方針は人によって違うわけですが、基本は働いて収入を得て、収入の範囲で生活して、余裕資金は投資へ回そう、そうすれば誰でも資本主義の恩恵を受けられるよ、と言ってくれているわけです

他人の財布がどうなったって知ったこっちゃないはずなのに、わざわざブログで発信する これが良心じゃなかったらなんだというのか(ブログで収入を得てるかもしれないけど、個人的には労力に見合わないものだと思います)

 

バフェット太郎さんがキレッキレなのは、そういうパフォーマンスなのかなと思ってます こういうふうに書いたらこういう反応が返ってくるかな、という想像力のある方だからこそ書けるんだと思うので 私の上司とは正反対

1日2回のブログ更新、毎月50万の追加投資ということは本業もかなり忙しいのでは?→タフガイパフォーマーとしてとうふ脳にインプットされました

レビューによると著書はブログ以上にキレッキレとのことなので、浴びるほど「クソダサい」を摂取できそうな予感
あと、マンガに登場する著者がすごく気になります

実際にお会いしたら嫌味がなく楽しい方なのではないかと勝手に想像しています

 

上司の独り言 記録3日目

休日なのに出勤してました 休めばいいのに オレ頑張ってますアピールするために具合悪くても休まないし、休日出勤も好きなんだろうな~ 私だったら絶対に休む

f:id:tohuzarashi:20180427202605j:plain

f:id:tohuzarashi:20180427202615j:plain

今日も結構いない時間があったけど、一回出かけてから忘れ物取りに帰ってきたときがいちばんおもしろかった

あとは失速したなー もうちょっとインパクトほしかったですね