絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

2018年3月給与&水道代と化粧の話

3月給与

総支給202,410円 控除額41,277円 手取り161,133円

 

(参考:2月給与)

総支給202,084円 控除額41,276円 手取り160,808円

 

通勤費が変わったので若干増えました 300円ぐらいですね

 

 

引っ越し後、どれほどになるかと恐れていた水道代ですが 平均範囲内の使用量・金額になりました 2・3月分ですが引っ越しのタイミング的に実質約1ヶ月、2,500円ぐらい

平均の中では高めです 自分の使い方ではもっと高くなると思ってました

風呂は1年通して湯船に浸かるし、手際が悪く髪も伸びてきてシャワー使いすぎてる

 

あまり普段から節約節約!ってするのが性に合わないので、電気ガス水道に関してムダ使いはしないにしても、使用量を減らすとかだと長続きしません なので節水シャワーヘッドを買う作戦に出ました

今月ピンチだと思ってたら、整体とガソリン給油が各1回だったので意外と余裕が

 

昨日ホームセンターへ行って、シャワピタという1300円ぐらいの節水シャワーヘッドを購入しました 手元に一時止水スイッチがついています

今までついていたのがゴツめのシャワーヘッドだったので、交換したらすごく軽い

手元スイッチはどうしようかと思ってたんですが(余計な機能があると壊れるのが早いという発想で)予想外に原始的な作りだったのでスイッチ有りを選択

 

あと湯の当たり方がすごく優しくなりました 今まで強かったので違和感ですが うちの水道はキッチンも風呂もやたら勢いが強いのでちょうどいいかもしれません

総合的にはあの、一軒家の庭にあるやつみたいだなぁと 昨日使ってみて思いました

洗車とかするやつ

 

これで労せず節水できればいいなぁ・・・

 

 

それから以前の家計や節約の話で全然触れてなかった化粧について

とうふ、会社でも家でも平日休日問わず オールウェイズすっぴんです 色々思うところはありますが、端的に言えば、化粧する意義を感じないのでしてません

こんな顔で化粧とかしてもねぇ・・・(失笑)タイプです あと体質的にも問題あり

やりたい人がやったらいいんです

 

とはいえ、洗顔料、化粧水、乳液のような基礎化粧品は使ってます

必要以上にお金をかけたくないけど、ここ2年ぐらい顎ニキビがひどすぎて炎症しっぱなし、かゆいし痛いしグロ画像のようになって、適当なものが選べませんでした

最近ようやく落ち着いてきたので、そこそこ安くて妥協できるものを探してます

 

メイクやファッションを楽しみたい人だったら今の給料は足りないよなーと思います

ファンデーション1個に1万円・・・とか聞くと、とうふだったら他のものがほしいな~とか、というか現金がほしいな~とか 包み隠さず本音が出ちゃう

 

ごくたま~に、ちょっとしたアイテムを買ってみようかなと思うことはありますが メイクアップ商品だったら1個3000円が限界ギリですかね(かなり思い切って)

 

 

そしてついにあさイチ、有働アナとイノッチが卒業です・・・

隙あらば見てたので 淋しいですね~ でも長かったもんなぁ

休学中、生活リズム作りを大いに助けてもらいました ありがとうございました