絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

アロマオイルを調べだす

新居に必要な物を買いにホームセンターをうろうろしていたとき、気になるものがあった

それは アロマランプ(ライト?)

 

アロマキャンドルを買ったのも確か去年の今頃 父が亡くなった直後でショック状態がひどく、自暴自棄からタバコを吸おうかと考え始め 結果アロマキャンドルを買った

詳しくはブログ開設当初に書いた気がする

 

アロマなんて女子力(笑)の象徴みたいなものには一生縁がねえと思っていたとうふ しかしやってみると、なかなかよかった

いい匂い〜〜〜(スーハースーハー)というのは、ショックへの対処として単純ながら有効な戦法だったと思う

 

ただキャンドルは、暑くなってくると使えない

火を燃やすので部屋が結構あったまる 冬場は一石二鳥

なのでしばらくスーハースーハーしてなかった

 

今思い出した 何ヶ月か前にディフューザーを見かけて、買おうかちょっと考えたことがあった

ディフューザーは加湿器みたいな、水を入れて使うやつ 無印良品で買うとそこそこいいお値段なアレだ

そのアレがリユースショップで1000円切ってたので、これなら試しに買ってみてもいいか?と思った

 

しかし アロマは 機械よりもオイルが高いのだよ···

ひとつの瓶が10mlで1000円ぐらいは普通、な世界

それからディフューザーは水を補充するとか、カビが生えないようにメンテが要るとか、無気力人間を排除する仕様

引っ越し前だったのもあり、踏みとどまった

 

ホームセンターの照明器具コーナーで見かけたのは小さなランプ 安いものは1000円切っていたぐらいで、アロマランプだとは思わなかった

なんかシャレオツなミニランプがあるわ〜と思った

そしたら、ランプというかLEDライトの上にお皿があって、そこにオイル数滴垂らせばいいというじゃないですか

そんなお手軽に ディフューザーよりこっちのほうが遥かに楽じゃないか··· 皿を拭けばいいだけじゃないか

 

洗濯機で惨事を起こす前に調べていて、アロマランプ本体にはコンセント式とコード式と充電式があった 

少し高くなるとタイマーや調光機能付きのも出てくる 

デザインはいろいろ 個人的に気に入るものはなかった

 

コンセント式が安くて簡単でよさそうだったが、部屋にちょうどいいコンセントがない 充電式はいいものがない 消去法でコード式に

いくつも買うようなものじゃないので、タイマーと調光がついてたほうがいいのかなぁと考えていた

 

しかしどうやって使うか想像してみると メインは風呂出てから寝るまでの時間だろう 

寝るときに光を抑えてタイマーセット···するだろうか?寝るときは完全消灯する派だ スイッチでオフできればそれで十分な気がしてきた

コード式で安定感ありそうでシンプルなやつを買う

 

そんな無駄な出費してばかりでいいのか? もうひとりのボクが問いかけてくる

メシ食ったり、風呂入ったり、いい匂いをスーハースーハーしたり そういう、なるべく原始的な楽しみを求めたほうがいいと思うんですよ···

買おう

 

匂いの話しようとしてたのにまた辿り着けなかった

続きはwebで