絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

スプラトゥーン2 ブキ開拓とウデマエアップ(ちょっとだけ)

引っ越し前の片付けと掃除をしてました とうふです

捨てられる物はなるべくこっちで捨ててしまいたい ごみ収集日との兼ね合いで、今日やらないと後が面倒になる

 

引っ越し業者から大小のダンボールをもらっているので、すぐに使わないものを詰めてどれぐらいになるか試してみた

とりあえず、本がいちばん重い

衣装ケースやハンガーにかかった服はそのまま運んでもらえるし、ダンボールに入らないものも同じ

 

意外と荷物少ないのか?

本と寝具と洗剤詰めたら、あとは直前まで使うものと家電ぐらいしかない 引っ越し日まで絶対料理しないなら台所の物も詰めていいけど

前日夜+当日朝でどれぐらい作業できるだろう やることリストアップしとかないと効率悪そう

 

花粉症の薬も飲み始めて、ますますだるさ眠さが加速

果たして無事引っ越しを終え、新居で悠々とブログ更新できるのか?乞うご期待

 

 

さてスプラトゥーン2の話

 

最近ようやくクソエイムがマシになってきた (エイム=照準)

ウデマエもちょっと上がった


f:id:tohuzarashi:20180211200009j:image

まあこんなもんですが

およそB帯といっていいぐらいかと思う

ほとんどサーモンランしかしない たまにギアスロット開けのためにナワバリバトルをして、すぐやめる

仕事がある日にガチマッチする気力はない

 

そもそもゲームすらしんどくてできない状態が続いていたので、1月までと比べるとうつ状態が少しよくなっているのかもしれない 波があるから油断できないけど

 

ちょっとウデマエ上がった一因は実況プレイ動画 

まず試しうちでその回使うブキとギアの解説をして、実際の試合を3本ぐらい見せてくれる

動画を見るまで知らなかったブキの使い方があったり、実戦が解説付きで見られて参考になったり 今まで使わなかった(使えなかった)ブキを使ってみたくなった

動画はこちら↓

 

 

www.nicovideo.jp

この回はテンション上がってて、スプラトゥーンをよく知らなくても楽しめるんではないかと

 

今まで赤ザップかもみじぐらいしかまともに使えなかったけど、この動画を見てジェットスイーパーいいんじゃないか?と思った

以前アラド戦記というネトゲをかなりやっていて、アクション致命的にヘタ野郎から脱却した経緯がある

自分でもできるキャラと武器があったからだ

 

接近戦というか、本格的なアクションを求められるゲームは結局苦手で、中〜遠距離でないと戦えなかった

モンハンクロスも割とプレイしたが、ブシドー弓専 近接武器で使えたのはエリアル大剣ぐらい

近接戦の苦手要素は多分、①回避がヘタ ②俯瞰的な戦況把握が難しい ③攻撃が当てられない ④操作が忙しい

このように致命的な理由です

 

スプラトゥーンで遠距離武器というと、チャージャーやスピナー しかしこれらはチャージが必要で、短距離シューターよりも立ち回りの上手さを要求される(気がする)

そこでジェットスイーパー

シューターながら、チャージャーに匹敵する射程 ただし攻撃力は控えめで塗り性能も高いわけではない

 

動画を見てから実際使ってみたら、そこまで届くの!?と驚くほど 相手の射程外から一方的に攻撃できる

距離詰められたり潜伏から急襲されたり、ある程度の立ち回りはやっぱり必要だけど 距離をとってるうちは落ち着いて状況判断できる

 

落ち着いて動ける、というのがいちばんでかい

短射程武器ではあたふたして オワー(パァン)が多かった

エイムがマシになったのは落ち着いて狙えるからでしょう

 

あとはルールとステージによってRブラスターエリートを使ってみてます かなり遠くまで届く

S+を目指そうと思えるレベルですらないので、友人と組んで戦うときに足を引っ張らないぐらいに上手くなれればいいかなーと思ってます

友人はガチエリアでS+になったけど、すぐに落ちてしまったと嘆いていました いやぁ なっただけすごいよ