絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

100均のアルミシート買うわ

どうも 今週は割とお湯が使えてほっとしたのも束の間 また給水管が凍りそうな予感

もういいですよ 寒波は本国へお帰りください

 

明日は有休使って引っ越しの手続きをあれこれしてくる

それなのに雪が降るなどと···

天気によるアツイとうふ狙い撃ち

 

 

冬の電気代に戦々恐々してるのは私だけではなかった

ほぼ毎日見に行くブログで、室内にテントを設置する方法が紹介されていて なるほど···と思った

そりゃ確かにあったかい

 

さらに参考になったのが、そのテントと床の間に銀マットを敷く ということ

今のアパートでは厚めのジョイントマットを敷いていて、それでも床が冷たいと感じているが

新居はまだむき出しのフローリング 金麦のようにキンキンに冷やされてるし、スリッパを履かないとかかとが痛い

 

先週100均とニトリでアルミシートを見て、買おうかどうか迷っていた どうなんかなと

値段の差は薄さによるもの 100均のアルミシートでも効果は十分なのか?

100均 アルミシート で検索をかけると相当数のヒットがある その中でおもしろいブログがあったので、あとでPCから編集してリンク貼っておきます

 

www.tksfsk.com

(2/3リンク貼りました とてもいい笑顔です)

 

www.tksfsk.com

床のアルミシートはこちらの記事

 

 

で、100均シートでも十分すぎる効果があるそうだ

買おう

 

床が固いと体が痛いので、どうせジョイントマットも敷く ただ、ジョイントマットとアルミシート、どっちを上にするのか

アルミシート上なら値段が高いやつと同じく厚みの効果が出そうだし、ジョイントマット上なら床の冷気をより遮断できそうな気がする

 

もうひとつ気になるのが、床全面に敷かないとダメなのかどうか

ジョイントマットは部屋の中心部だけに敷こうと思っていた マットの下にアルミを敷けば隠れるが

アルミは床全面に敷くとすると  中途半端に銀色が露出してる部屋ってのもどうなんだろう

まあ 全面にしたほうが効果はばつぐんだろう

 

 

さらに耳よりな情報 窓にプチプチを貼る

こう書いてたら 寒い地域ではアルミシートもプチプチも常識レベルの知識なんじゃないかと思えてきた

すんません 今日知ったもので はしゃいでおります

 

床よりも窓のほうが優先度が高いという情報もあった

プチプチの凸側を窓に向けて貼ると、空気の層ができてより断熱効果が高まるらしい

買おう

見た目がアレなら窓の断熱シートという手もある

 

 

明日はいろいろクエストクリアしながら100均で買い物だ

アルミシートとプチプチ(もしくは窓シート)とマスキングテープを買って、ネット工事中に設置してやる

 

アルミシート、今の部屋にも1枚買ってこたつ下に設置すべきなんじゃないだろうか···