絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

お客様のサイトが AdSense に接続されました

 

f:id:tohuzarashi:20180117230639j:plain

  

おぉぉぉ・・・マジか ありがとうございます

そこそこ待ったけど、ようやくお返事がきました

 

 

申請から承認まで3週間でした

「審査には通常2~3日かかります」って表示はやめたほうがいいのでは リンク貼ってあるのに「サイトを AdSense にリンクしましょう」メールが来て エー?ってなったのは私だけじゃないはず

ポリシー違反してないから無対策でも問題ない理論は正しかったのか

 

 

ここからまたブログの手入れスタート

 

まずはアドセンス広告を貼る

どこにどう貼ったらいいかわからないので即調べる 

 

PC向けの広告はダブルレクタングルがもっともいい らしい

※四角い広告を2つ並べる

 

PC記事下に設置したが はてなブログは普通に記事下に記述すると、スターやはてなブックマークよりも下に表示される

調べたら上に持っていく方法があったので記述

 

ちょっと待て

今まで記事の最後にいちいちコピペしてた にほんブログ村のバナー ここに入れたらいいんじゃネイノー!?

入れました これでもう本文だけ書いて投稿すればいい 快適だ

 

しかし今まで書いた記事はコピペしたバナーもあるので、こいつどんだけクリック乞食してんだよwww状態になってしまった

気が向いたら消して回ります

 

 

他にはどこに貼るか

 

実は申請前から、ヘッダーに広告を貼るのはなぁ・・・と思っていた

デザインとしても、見やすさとしても、あまり自分のブログのヘッダーに広告を貼りたくなかった

そこへ上のブロガーさんが「貼らないほうがいい」と断言していて背中を押された

 

試行錯誤の結果 フッターにレスポンシブを設置しました

邪魔だなーという己の感覚は、素直に信じたほうがいいのかもしれない

ブログデザインが2カラムであれば、サイドバーのトップにレクタングルを貼るのはアリだと思う PCから見る場合

 

 

問題はスマホ表示のほう

何度でも言うが スマホを持っていない=さっぱりわからない

 

スマホでもヘッダー広告は邪魔らしいので、貼るのはやめた

デザインのプレビュー表示で見ても、スマホの画面いっぱいになってそう

わからないのでもう、こうしたほうがいいよ!という記事にひたすら従った

 

結果 記事下とフッターに設置した

PC版と同じじゃないか!

スマホ版は両方レスポンシブにしました レクタングルの小さいほうでも、スマホのサイズによってはでかすぎたりするかもしれない と思って

 

 

スマホ表示をゴリゴリ調べてデザインをいじる過程で、スマホのデザインを改善したほうがいい という記事が気になってしまった

アナリティクスによると、当ブログも半分ぐらいは携帯からのアクセスらしい

スマホに優しくないとイカンぞと言われれば 確かにそうだ

 

スマホ版はカテゴリー表示がなかったり 余計なものが出ていたり ちょっと興味をもってブログを見て回ろうとしたら不親切極まりない

これではせっかくの読者も諦めて帰ってしまう

 

ゴリッゴリいじりました ええ それはもう

普段PCからご覧の方もぜひ努力の成果を見てやってください

あっ 気が向いたらでいいです

 

文字サイズも標準のままだと結構小さいらしいですね

16pxだったかな?推奨サイズにあっさり従いましたが どうでしょうか

 

・全体的なデザイン調整

・ヘッダーにカテゴリーボックス設置

・記事一覧のデザイン

・記事下のデザイン

・プロフィール

・フッターにカテゴリ一設置

・プライバシーポリシーを折りたたむ

 

本日のカスタマイズはこんな感じです

もし不具合があったらお知らせください