絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

仮想通貨ってどんなもの?ちょっと調べてみた

仮想通貨やってる方が結構いるようですね 特に若い人

今のところ手を出すつもりはないが 一応知っといたほうがいいのかなと思う

例によって(自分がやろうと思ってないので)知識は皆無

投資よりもギャンブル寄りのイメージですが FXに近いんだろうか

 

そんなわけでちょっと調べてみた

 

bitcoiner.link

 

こちらのブログが有名かつわかりやすかった

概要はわかりやすく書いてる人がたくさんいるので、ここでは省いて とうふなりの感想を書いていこうと思います

 

無知ゆえの感想:仮想通貨=ビットコインではないのね 他にも色々あった

 

他感想

・従来の通貨とは性質が違う

・決済目的で持つのはアリかも

・夢はある

・やっぱり自分には向いてなさそう

・規模が大きくなってるのである程度は情報を仕入れていく必要がありそう

 

半年や1年で資産がうん十倍になった!なんて見たら、そりゃ「いいな~!」とは思う

でも同時に、怪しいよな?とも思うわけで

いくらかブログを読んでみると、そこらへんの本質は 安いときに大量に仕入れた というだけかもしれない

 

だけ とはいえ それが誰にでもできるかというと、まず自分にはできない

情報が少ないうち、みんなが注目してないうちに、いち早く目を付けて資金を投じる必要があったわけで

それができるなら個別株でも儲けられるんじゃないかと思う

 

大きなキャピタルを狙いたい人にとっては夢のある話ですね

キャピタルゲインも大事だと思ってます ただ、リターンとリスクは表裏一体

上がる可能性と同じぐらい下がる可能性を想像して、自分は平常心でいられるのか?

そういう目線で、大きなキャピタルは魅力的だけど狙いに行けないとうふです

 

 

 インカム目的で考えると魅力がないのと

それって投資か?という疑問を解決できないうちは購入に至れない気がします

「仮想通貨には価値がある」と思う人が今後もずっと増えていく と確信がもてれば買う・・・のかな・・・?という感じです

 

もちろん、インカム狙いの投資なら安心というわけではないので

色々な要素をトータルで考えて 自分で妥当だと判断したものに投資すべき

 

調べてなんとなくは理解したけど、通貨ではないような 金融商品でもないような

不思議な存在感ですね

規模が大きくなっていて世界的に購入者がいるとなると、相場への影響は少なからずあると想像できるので 自分が買わないからといって無視はできない 

 自国の貨幣が(ひどいインフレで)1日で紙くずになるような国では仮想通貨を持ってるほうが安心 と読んで、元々そういう使い方がメインなのかな、と思いました

 

 

ところでドラクエ11ですが

時渡りの迷宮で合言葉を取らずに進んでしまったらしく(バリア持ちを倒したのに宝箱スルーしたっぽい)まるまる1階層やり直しになりました ヌアァァァ┌(_Д_┌ )┐

攻撃力の高いヨッチしか要らない(´・ω・`)

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村