絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

2017年最高のプレゼント:真綿ふとん

寒いですね みなさまいかがお過ごしですか

寒いので とうふ的に今年最大のホットな話題を提供したいと思います

またタイトル通りですが

 

真綿ふとん

 

でございます

真綿ふとんとは:中わたが絹のおふとんです

これが今年もっともいい買い物 もとい貰い物だったと断言します

 

出会いは春頃 近所のデパートの布団屋さんでセール品を物色していた

そこで、中わた絹の布団があるんだと初めて知った

セールで安くなっていたので相当悩んだが、デパートのふとん屋さんのセール価格って・・・相場がわからんのに買えない と思い、その場は通り過ぎてしまった

今にしてみればかなり安かったので、エイッ!で買ってもよかった

 

絹はすごい 何を隠そう私は絹信者である 保温・吸湿に優れていて静電気が起こらない 肌触りがいい ※ツルツルじゃない絹を想定しています

 

今のアパートに住み始めてから 部屋の湿度が高くて 布製品が湿ってジメジメ+冷たい(T_T)現象に悩まされるようになったため 材質をよく見るようになった

毎朝、服を着るのにドライヤーが欠かせない

友人は懐かしいと言っていたが とうふの実家ではそういうことはなかった

梅雨~夏も、ふとんがベタァ・・・っとしてものすごく気持ち悪い

 

 

出会いから数ヶ月後 夏頃

自分の誕生日が近づいてきて、友人から何がほしい?と聞かれたとき

新製品のフライパンか真綿ふとんか どっちか と答えた

 

フライパンもかなり魅力的である 料理は結構好きで、いい道具を何点か持っている その質の良さ使いやすさといったら(実用品大好き)

ただ、父が亡くなって&一人暮らしになって料理する頻度が減った 春~夏頃は作る元気どころか食べる元気も食欲もなかった

 

そこでふとんだ

フライパンを使わない日はあるが、ふとんに入らない日はない

快適な睡眠にはメリットしかない

決まった

 

検索するとすぐにわかるが、ふとん界はとんでもない世界だ

エッ!?おふとん6ケタもする!?やだ軽率にほしいとか言っちゃったわ!!

どれがいいか聞かれて探してみたら目ん玉飛び出た

安いのを探したら1万円以下の物があったので、これがいいと伝えた

大切なのは絹100%であること

いいものだと思いつつ一度も使ったことがないわけで、まずは安いので十分

 

誕生日は9月なので、このやりとりは夏の終わり頃だったと思う

春~秋のふとん1枚で寝る時期に使うことを想定して、いちばん薄い(=中わたの量が少ない=安い)やつにしてもらった

これがね!すごくよかったんですよ!ほんとに!

 

真綿ふとんの実力 ~夏~

・ベタァ・・・ってしない

・熱がこもらない ほどよい

・気持ちいい

 

あっ・・・(*´ω`*) という感じです

心地よく使っていたが、寒くなってきたので一度押し入れにしまい 厚手の毛布+ポリエステルのよくある掛ふとん2枚でしばらく寝ていた

 

そこでまたしても友人の出番 先月か今月だったか、弟の誕生日プレゼントに真綿ふとんを買った そして自分用にも1枚買ったという

後日聞いた弟の感想 「最高」

友人の感想 「すごいぬくい(*´ω`*)幸せ」

すっかり真綿ふとんの虜である

 

これを聞いて自分の過ちに気付いた なぜ押し入れにしまったんだろう?(汗)

それからすぐに既存のふとん2枚+真綿ふとんを使い始めた

すごい・・・ぬくい・・・( ;∀;)

 

真綿ふとんの実力 ~冬~

・あったまるまで早い しかし熱がこもりすぎずほどよい

・保温力高い 明け方トイレに起きて戻ってきても余裕のぬくもりキープ

・気持ちいい

 

何枚かふとんを重ねる場合、体に触れるように使うのがオススメです

熱く語ってしまった 真綿ふとんのレビューで1000字書けるとは思わなかった

ぬくぬくのふとんは人類共通の普遍的な幸せではないかと思います

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村