絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

引っ越し予定

お引っ越し というと、ラーメンズのコントが脳内再生される

言葉遊びとブラックなネタがとても好き

 

 

まだ来年の話ながら、引っ越しの予定がある

本当は早くても来年の春~夏頃と考えてた

 

今住んでるアパートは元々友人とルームシェアするために借りたもので、ここに1人で住むつもりはなかった

たまたまルームシェア解消と父の死が同時期になってしまい、帰りたかった実家には帰れなくなった かといって引っ越しなんてできる状態じゃなかった 致し方なし

 

今のアパートには問題がある(ルームシェア前提の物件なので)

 

・家賃 4万円越え(痛い)

・広さ 2DKも必要ない

・配線 築30年を越えてるせいか家電の配置想定がよくわからない

・洗濯機が外

・ものすごい湿気

・大家さんがいつもキレ気味

 

ざっとこんな感じ

広さ以外は、長く住み暮らすにはかなり大事じゃないだろうか

不動産屋のサイトでいろいろ物件を見ながら必要な条件を出してみた

 

・洗濯機室内
・バストイレ別
・駐車場
・2口コンロ+作業スペースあるキッチン
・今より家賃安い(3.5万以内)

 

やや不便でしょぼいアパートに住んでみてわかった最低ライン

これを念頭に置いて家賃3万円台の物件を眺めてみて出た理想の条件が

 

・1Rか1Kか1DK(多分6帖だと物が入り切らないので8?)

・押し入れではなくハンガーをかけられるクローゼットがある

・ていうか会社近くないとダメだ(現在の通勤時間:車で10分強)

 

まあ・・・でも、そんな ぼくのかんがえたさいきょうの物件(笑) あるわけないよね しばらく物件情報サイトとにらめっこか 何を妥協しようかな~

と思ったら ありました

 

えっ 今日から住んでもいいですか? というレベルで理想のお宅

家賃3万円 1K(7.2帖) 上の条件をすべて満たす

サイト掲載の写真は撮り方がヘタクソか?という感じでいまいち室内がわからず、間取りも載ってなかった 正直コンビニに行くより軽い気持ちで内見に行った

部屋に入り、黙々とメジャーで採寸しながら感動した

 

洗濯機が家の中に置ける!

お風呂のシャワーが温度調節できる!

トイレのドアがガチャってやるタイプ!(うちのは丸い?古い感じのやつ)

テレビの端子がちゃんとしてる!(うちのはコードむき出しで巻きつけるやつ)

コンセントの位置がすげー使いやすそう!

これで3万円!?

どうやら敷金礼金更新料なし 退去時クリーニング費用のみ

感動した(2回目)

 

実家からアパートに移ったときは 自分でちょこちょこ物を運んで家電は中古で買って徐々に揃えたもので、がっつり引っ越しするのは初めて

いつ何をしたらいいのか情報収集しながら考え中

ネットさえ開通できればさっさと引っ越したいものです

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村