絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

海外ドラマと古い映画をうっかり見る日々

昼間に起きて活動するキャンペーンのため、昼頃やってる海外ドラマを流し見始めたら結構おもしろくてがっつり視聴

というわけで見たもの覚え書き 特にネタバレ配慮なし

 

海外ドラマセレクション

 

私はラブ・リーガル

www.tv-tokyo.co.jp

 

~あらすじ~
トップモデルを夢見るデビー。TV番組のオーディションに向かう途中、車で事故を起こして命を落としてしまう・・・。気づくとそこは天国の門だった。門番のフレッドを押し切りリセットボタンを勝手に押して、生き返ることができた!と思ったのもつかの間、撃たれて心停止状態のビッグサイズの弁護士ジェーンの体に、魂が入ってしまう。

 

8月末頃までやってたシリーズ 数話見たら終わってしまった

最終話でジェーンが単身パリだかミラノだかに行く決心をする

デビーのときに恋人?だった男は弁護士の同僚で、もしかしてジェーン=デビーじゃね!?って気付いて空港へ向かう・・・

飛行機の離陸を待つジェーンの隣に座ったのは・・・そいつじゃなく、ジェーンの恋人オーウェンだった エェェ!?( ゚Д゚) って終わりで

続きがめちゃめちゃ気になる・・・

 

スコーピオン

www.tv-tokyo.co.jp

~あらすじ~
トータルIQ700の天才4人組「スコーピオン」。IQ197の頭脳を持つ天才、凄腕の行動心理学者、機械工学の天才、天才数学者の4人が国土安全保障省の依頼で国家を揺るがす難事件に最高の 頭脳と技術で挑んでいく。

 

オタクで社会性はゼロに近い4人・・・というのが、親近感湧いていい感じ

とうふ的オススメポイントは声優

主人公のウォルター・オブライエンは杉田智和 有名なのは銀魂の銀さんか? スギター・オブライエンと心の中で呼んでいる

ヒロインのペイジは小林沙苗 抜群の安定感で少年役~大人の女性、洋画吹き替えにもよく出てる 個人的に超好き

 

ペイジは天才ではなく普通の人 コミュ障チームのための交渉役&緩衝材

シングルマザーで天才の息子(9歳)がいる 息子への接し方を主にウォルターに相談してる 息子もウォルターに懐いてる

ウォルターもペイジもお互いへの恋心を自覚してきて、いやぁーおもしろくなってまいりましたな!!というところ

恋愛要素が必ず出てくるものの、あくまでも話をおもしろくする要素であってメインじゃないのがいい

※各話の事件自体がおもしろい、という前提で書いています

 

とうふ的解釈:海外ドラマのいいところ

※上記2作+ワンス・アポン・ア・タイム、ER等を見た限りでの感想

・途中から見ても割と平気
毎回あらすじと人物紹介があったり、各人のキャラ付けが内外ともにわかりやすかったり、展開は王道だったり ラブリーガルはシーズン3だったけど、1から見ないと・・・って感じはなかった

・1話完結が多い
特にスコーピオンは今のところ1話1事件で完結してて見やすい

・様式美
見てると展開やキャラにお決まりのパターンがあって、キタキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ってなる 大体うまく収まるので安心して見られる

・声優
吹き替え声優は実力ある人ばっかりで楽しい 森川智之はシリーズものなら絶対にいるレベル この前中村悠一が出てきてテンションが略

 

長くなってきたので映画の話はまた今度にする

忘れないようにリスト:トランスポーター、キャット・ウーマン、ゴッド・ファーザー、プリンス・オブ・ペルシャ