絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

職業訓練の説明会に行ってきた

ツムツムやりたくて数十分おきに起動する始末 とうふアザラシです

残機10個ぐらいあれ そんで5分ぐらいで回復してくれ

 

ハロワで職業訓練の説明会

微妙に道に迷いながらギリギリ到着

まずハロワ職員さんから職業訓練&求職者支援制度の説明があり、それから訓練校3ヶ所の担当さんによる簡単な説明 トータル1時間

とうふが聞きたかったのはエンジニアの講座だけだったので、他2ヶ所の説明を聞いてる間は集中力散漫で眠かった

行ったらもう一番前の席しか空いてなくて、興味ないとはいえあからさまに聞いてない態度は申し訳ねえなと

 

もうちょっと具体的な内容を説明してくれるかと期待して行ったものの、まあー全然 パンフレット程度の情報だった

エンジニア講座の担当さんは、会場ほぼ女性しかいないから、うちには興味ないかもしれませんが(汗)ってやたら言ってて

肉体労働でもないのに性別で偏見持ちすぎだろう

 

訓練受けた人はほとんど「受けてよかった」と言ってる・・・という職員さんの話があまりにも嘘くさい 検索してみたことある?

一応就職率はいいらしいので、就職先を選ばないならアリかもしれない

 

ふたたび胸に手を当て

うん・・・訓練受けるのはやめよう('ω') 理由はほぼ前に書いた通りだけど

 

①「学校のような場所」へ「電車で通う」

学校や会社、それに準ずる場所には、できることならもう行きたくない

それに電車 トーハンの試験でちょうど乗るから、今のとうふがどれぐらい耐えられるか参考にしようと目論んでいた

こんなん年1回で十分だし、こちらもできることなら乗りたくない

という感じで、「通う」こと自体がストレスマッハで無理だろう

 

②基礎的な内容なら独学でもやれる(多分)

とうふは勉強に関しては、人よりも少し得意なほうだと思う

独学は効率が悪いけど、基礎だったら訓練校のような場所でチンタラやるより独学でゴリゴリ進めたほうが早い気がする

チンタラって見てもないのに想像で言ってすまんけど、条件なしにいろんな人が集まる場所だと多分そうなる

訓練校の目的はスキルをつけさせることではなく就職させることだ

 

③期間が長い

訓練を受ければ失業保険がもらえるのにもったいない、という考えもある

しかし最終的にどうしたいかを考えれば、1日でも早く自力で食っていける状態になったほうがいい そこはどうなるか読めないけど

保険が受け取れるという理由だけで5月まで消耗するのは割に合わない

目処が立つようだったらさっさと開業届出したいよね・・・

 

今日のとうふ

試しにドットインストールHTML編を見てみた

今まで散々サイトやブログをいじりたおしてきたので内容はなんてことないが、それよりこの人の喋り方が気になる

語尾だけがやたら強くてなんだか聞きづらい

例えば↑の文だったら、語尾だけがっ やたら強くてっ なんだか聞きづらいんですよっ という感じ 伝わるだろうか

これ全動画同じ人なんかな・・・慣れるかな・・・