絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

今日が真の退職日

過去問結果

25年度(地域1)の結果

90/120問 正答率75% 21:49~23:20

f:id:tohuzarashi:20180831232524j:plain

こんな感じ

基礎知識→人体→薬事法→薬の作用→適正使用 だったかな? 薬事法のところ10/20なんだけど・・・足切り危険ライン

 

言い訳すると テキストにそんな情報あった?(汗) 的問題が多かった

25年度というと結構前だから、傾向もちょっと違うかもしれない

時間帯のせいか読み込みが遅くて、なけなしの集中力が切れるのは辛かった

 

昨日はマツコの夜の巷見ながらテキスト読んでバナナフィッシュ見てから寝た

昨日は3日目(頻出成分)、今日は4日目(多くの成分が含まれる医薬品)のところを再読 頻出成分は結構頭に入ってきたと思う 

薬事法と適正使用も、もう一回音読して問題解けば定着してくれるかなぁ ダメなら重点的に音読だな

なにしろあと1週間 合格ラインで一回安心しちゃったし忘れちゃいそうだし、早く試験やって終わりにしたい気もする

 

明日から正真正銘の無職

今日までは有休&各種休暇フル活用期間で、正式な無職ではなかった

しかし明日からは晴れて?真の無職になる まあ生活は変わらないんだけど

 

年金と健康保険の切り替えはさっさと済ませて、離職票届き次第ハロワか あとあれだ、免許更新するためにメガネ作らんと

その前に一度会社に行って制服と保険証返さんといかん

やらなきゃいけないことはそれなりにある

 

昨日今日はとりあえず8時に起床してぼや~っと過ごした しかし12時頃やたら眠くなってうとうとして、夕方頃もやや眠かった

夜寝るときって全然眠気ないのに、昼間に抗いがたいほど強烈な眠気に襲われるのは理不尽 その眠気は夜に来い

もうちょっと涼しくなったら外を歩く時間もとりたい 外に出たいとかそういう気持ちはないけど、一日中座ってると尻が痛い

作家の村上春樹さんはめっちゃ走ってるらしいね 座りっぱで執筆するのは結構体力が要るんだって、そりゃそうだ

引きこもり全盛のとうふは、いま急に走ったら しぬ

 

今月は金が足りんぞ・・・とビビっていたものの、無事足りた

ガソリン代が浮いた(①Tポイントで支払い②会社行かなくなった)+整体1回で済んだ(引き延ばした)+ご飯奢ってもらう機会が多かった+今月も食費2万円ぐらいで済んだ などなどの要因

 

これから収入が途絶えるので消費は抑えていきたい

が、住民税・国民年金・健康保険のせいで出費は確実に増える 9月も試験とメガネで特別出費が確定している

試験終わったらちょっと真面目に計画練らんとなー

と思ってるけど動けるか心配なとうふであった まずは手続きリストアップだ