絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

セミリタイアに向いてない人

無為に過ごしました

ちょこっと買い物に行ったりしたけど、ダラダラ過ごして終わった

16時頃からテキスト読み始めたら急激に眠くなって、途中起きてご飯炊いて再度寝落ちして起きたら19時でありました

 

でも今日は晩ご飯料理できた

じゃがいも・玉ねぎ・ベーコン炒めと油揚げ・キャベツ焼いただけの何か

じゃがたまベーコンはおいしかった

じゃがいもと玉ねぎは後輩からの配給 ベーコンは安売りでヒャッホウした

 

セミリタイアに向いてない人

無為に過ごしたゆえの小ネタ2

セミリタイアブログ界隈では当たり前のように語られていても、やっぱり世間では少数派だなぁと思った話

 

先週のクソミーティング後の昼食で、次決まってるの?と聞かれた

この質問に対しては素直に、当分無職です☆と答えている

もっと正直に、会社勤めが嫌になったと言うこともある

そのときの相手の返事が、「いいな~・・・いやでも・・・最初のうちはいいんだけど、やることなくて1週間ぐらいで飽きたなぁ」だった

 

話を聞いてると、こういう人のほうが多いと思う

とうふのいつもの友人も、有給消化期間に仕事がなくて落ち着かないと言っていたし、同僚の中村さんも仕事辞めて1ヶ月ぐらい休んだら飽きるなと言っていたし、元上司もすることがないと言っていた

会社や仕事は嫌だけど、いざ辞めたら困ってしまう タイプ

 

彼らととうふとの違いはなんなのか考えていた

①心身ともに健康
うつ状態をこじらせると1週間や1ヶ月の休養では足りない

②実はそんなに会社(今の生活)が嫌じゃない
これはちょっとわからないけど、イヤだ!の度合いが違う気はする

③あまり考えてない
何が自分の幸せか、どうしたいのか、突き詰めて考えてないんだと思う
思考停止して社畜やってるほうが楽なのかもしれない(心身をおかしくするレベルじゃなければ)

 

セミリタイアに向いてない人というよりサラリーマンに向いてる人で、現代社会で生きていくにはそのほうがいいのかもしれん

自分はどうかというと、仕事は嫌いじゃないけど集団社会が無理で、ある程度自分の好きなようにやらせてほしい

というサラリーマンにまったく向かない性質

ルールは守るタイプなので余計にストレスが溜まる 納得のいかない意味不明なルールがあるとかなり反抗的になる

適当にサボればいいのに~ と思える人間だったらこんなことには・・・

 

小ネタの残り

いいなーと思ったら詐欺サイト?

お盆休みかと思ったら配送されて感動

デトロイトビカムヒューマン

情熱大陸 ときど出演

マツコの夜の巷を見てモヤモヤ

ざんねんないきもの事典

 

今日は夕方寝ちゃったから風呂上がったらテキスト読む あと皿洗う

丸一日出勤するのは明日が最後 頑張ります