絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

歳取ってからの急すぎる方向転換はうまくいかないのか

ワイフさんのいいところ

オブラートに包まずダメなところを列挙してきたので、今日こそはワイフさんのフォローをしておく

 

イヤな奴ではない

退職ハラスメント受けて気分最悪、と最初に話したところ、それはひどいですね・・・と言っていたので、一定のまともさはある

また昨日まで書いた通り気が弱く頼りない 言い換えれば低姿勢で変なプライドがない 上司のように知ったかぶりも自慢もしない

逆に言葉が足りなそうではあるが

 

必要なことを伝えてるつもりでも、そうじゃなくてこう・・・的な説明(指摘)をすると、逆ギレしたりムッとしたりする人って結構いる

エクセルなんかその最たる例で、ショートカット使わずマウスでもたもた作業してるのを見てると、もうムズムズして仕方ないが

前職でエクセルはそれなりに使っていたと言う人に対して、Ctrl+C使うと早くて便利っすよ!なんて言った日にはどうなるか

終始無言になってしまうかもしれない

 

20歳近く年下のとうふがたどたどしく仕事の説明をしてても嫌そうな顔しないとか、相手の神経を逆撫でするようなこと言わないとか

まぁ、いっぱいいっぱいなだけだと思うけど

いいところが見つからなくて未だにブログでもフォローできない上司と比べれば、格段にマシな人だ(結論)

 

ワイフさんはなぜこの会社に来てしまったのか

誤解を生みそうだが ワイフさんは騙されて来たクチだ

前職では医療事務をしていたそうだ 家庭の事情で土日休みのところを探していて、その候補の1つがうちの会社だったという

前職での上司(とうふより1歳上で入社時期はとうふの半年後ぐらい)が今うちの会社にいて、土日休みだよと言われたらしい

 

嘘乙www

 

いや、土日休みは嘘じゃないんだけど ワイフさんが前までやってた業務は客先の都合で土日出勤も深夜早朝も長時間労働もあるよ

とうふのような女性の内勤者は基本休めるけどね・・・男性はどうだか

おまけに仕事内容も、何をどう聞いたのか前職での経験を活かせそうと思ったらしいが、えっ・・・全然違うよね・・・?という感じで

ワイフさん、騙されたね・・・今からでも違うとこ行ったほうがいいよ・・・

 

医療事務の仕事は20年ぐらいやっていたというので、せっかく経験があるんだからその業界で働いたほうがいいんでは?と思う

よく事情知らないから適当なことは言えないけど

社会人生活約7年でヒャア!サラリーマンなんて無理だったんじゃあ!!つって辞めちゃうとうふからすると、20年も勤めるってものすごいことで

20年分の経験値があるのに、それが通用しない経験値ゼロの世界に飛び込むのって大変じゃないかなぁ・・・ と思う

 

ずっと興味があった業界とか、趣味でやってた延長とか、経験値ゼロじゃない場合だったり

高スペックで50歳すぎても新しいことにチャレンジして楽しく仕事できちゃうスーパーマンだったり

そういう条件がないと、急な方向転換ってうまくいかないと思う ワイフさんもそうだし、今の上司もそう

うーん・・・前職よりも今のほうが給料いいとか?

 

経験値ゼロの世界に急に飛び込んだ人はしんどそうに見えるし、元からいた人は「なんか全然仕事できない人がやって来て急に上司になった・・・」と戸惑うし、いいことないような

本人はそうでもないのかなぁ 他人の考えることはわからん