絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

クソどうでもいい仕事

Bullshit Jobs 「クソどうでもいい仕事」

gendai.ismedia.jp

ブルシットジョブ、確かに語感がいい

とうふ的にシッティング・ブルを連想する(関連性なし)

概要は元記事を参照してもらいたい

 

本当に役に立つ仕事の賃金は低い

記事では社会全体における話をしている 介護職や看護職は必要な仕事なのに賃金が低く、金融コンサルタントのような職業は必要なわけではないのに賃金が高い、など

しかしこの記事を読んで思うことは、とうふの会社内でもまさにこの現象が起きている( ゚Д゚)ということ

だからほとんどの人がやる気を失くして不満を募らせてるんじゃないかと

 

今会社に在籍してる人たちのうち、誰がいなくなると業務が成り立たなくなるか?誰がいなくても業務が成り立つか?考えてみると、給料が低い人たちがいないとどうにもならない

オーナー企業、結局は社長にしか決定権がない会社で、名ばかりの管理職が一体どれだけ偉い仕事をしてるというのか

まあうちの男性社員はジャイアンに従うのが仕事みたいなもんで、それも大変だと思うけど・・・ 手取り15万ってことはないだろうからな!

 

一般職(女性社員)が辞めたり、男性社員でも管理職じゃない人たちが辞めたら、業務が回らない

例えば建築会社で、依頼をとってくる、図面を描く、工事をする、金勘定をする、みたいな仕事だ

そしてうちの上司のような、いてもいなくても問題ない・何をやってるのかわからない・日々結構サボってるとうふよりもたいした仕事してない・謎の存在がはるかに高給取り

 

やはり、いなくなると実質業務が回らない仕事のほうが安い

これって多くの会社がそうなんじゃないだろうか

 

最近は、我々の仕事がロボットやAIに取って代わられる・・・なんて煽りもあるけど、その導入費用だって決して安くない

大企業ならともかく中小企業ではそんなにすぐ実現できないと思う

手取り15万で黙って働く人を探したほうが安く早く使い勝手がいい

 

とうふはスシローが好きである

100円でうまいスシが食えるのはとてもありがたい が、価格が安い=従業員の人件費が安いんだろうな・・・と思ってなんともいえない気持ち

 

で全然関係ないんだけど、PCのフォント?色?が変わった気がする クロームが変わった?

会社PCで文字の青色が濃く見えるなぁと思ってて、家帰ってきたら家のPCでも青色が濃くなってる気が 文字がくっきりしたような