絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

Microsoft Office 買わなきゃ問題

まったくもってタイトルのまま

今後フリーランスになろうとすれば必須ソフトのオフィス とうふのPCには入ってない 要らないと思ってた

 

正直、会社のパッケージ版1個もらえないかなぁ(1個ぐらいなくても多分わかんないと思う:元上司談)とか思うけど

2013をパクるのは気が引けるので()ちょっと調べてみた

 

どれ買う問題

 

アプリケーションの違い

Perconal ¥32,184
Word、Excel、Outlook

Home&Business ¥37,584
Word、Excel、Outlook、PowerPoint、OneNote

Professional ¥64,584
Word、Excel、Outlook、PowerPoint、OneNote、Publisher、Access

 

とりあえずワードとエクセルがあればいいような気がするものの、パワーポイントって必要なの・・・?(悩みポイント)

要らなければパーソナルで十分

パワポの依頼が実際にあるのかどうか

 

永続ライセンスと1年ライセンス

さらに今は1年ライセンス版がある Professionalと同じアプリ+αのサービス

Office 365 Solo ¥12,744(1年)

3年以上使うなら永続ライセンスを買ったほうが安い、という話だが

永続ライセンスにはサポート期間が存在し、5年+5年の最大10年で買い替えが待っている 最新版は2016、次は2019らしい

 

そもそもWindows7サポート終了でPC買い替えの危機

とうふのPCはWindows7 問題が起きるのが嫌で10に移行しなかった

しかしWindows7(とOffice 2010)は2020年に延長サポート終了

もう2年を切っている

 

そうなると、OfficeがプリインストールされたPCを買うという、第3の選択肢が出てくる 2万円ぐらいか?

PC買うなら開業費に入れたいなぁー

でもOffice購入はそこまで待ってられないなぁー

 

解決策は1つ

とりあえずOffice 365を1年使う

そして1年以内(目安)にPCを買い替える

なんてシンプルなんだ・・・

 

サポート終了ギリギリになって焦るのも嫌だけど、どうせなら仕事でどれぐらいのスペックが必要かわかってから買いたい

最初から大金はたくとコケたとき困るから結構慎重