絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

残り2ヶ月 真面目にやる気とか起きない

まだ喉の上のほうに痰がへばりついた感じと鼻水と鼻づまりが治らない

鼻づまりは花粉症のときにもらった点鼻でなんとかごまかしてる この点鼻がなかったら鼻づまり→口呼吸→喉悪化のループに陥っていたろう

私より一歩先に風邪ひいた後輩は気管支炎っぽい咳をしている

鼻水が花粉症のときみたいにサラサラして水っぽいのはなぜだろう・・・?

 

最終出勤(予定)日まで2ヶ月切った

昨日退職プランについて書いたので、くどいと思われるかもしれない

が、しかし、ここのところ日々イライライライラして早く帰りたい病を発症しているとうふアザラシ いや前からだった

あと2ヶ月切ったから!と自分を鼓舞しないと会社にいるのもキツイ

 

もうね、今から何かやっても「やり残したこと」になっちゃうと思うんすよ

というか会社のことが心底どうでもよくなってるわけですよ 自分の仕事だけはちゃんとやろうって気持ちすら腐ってアカンことになってるのに

残りの期間はプラスにもマイナスにもならずに淡々とやり過ごしたい

辞める人間ってそんなもんじゃないか?

まだ正式に伝えてないし、アイツ辞めるからって適当に仕事してやがる とか言われるのが癪だから、そこそこやるべきことだけやってサヨナラしたい

 

だというのに

お局様がそうは問屋が卸さないとばかりに君臨する(イライラの原因①)

彼女の仕事は営業事務と、所属部署内のフォロー?っぽい よその部署の割り振りとかこっちにはわからん

とうふの部署は仕入や売上のチェック、債権債務管理が主な仕事? 部署が設立したのは去年の今頃だし、そもそも役割を明確に言われた覚えがない

営業事務が請求書の発行や送付など、直接得意先の担当者とやり取りする

で、入金があると経理担当のとうふが請求と付け合わせてチェックする

 

お局様はたいへん仕事が適当かつ雑な人で、彼女の作った資料を見てもまったく意味がわからない(多分本人ですら見てわかる資料じゃない) せめて請求の合計額と入金額が合ってればいいけど、それすら違う

だいぶ苦戦して、それでもどうしてもわからなくて聞きにいくと、原因や経緯やその後の対応をこちらに教えてくれることもなく、自分で処理して終わり 処理したよ~とすら言わないのでいつ完了したのかもわからない

この時点で、後の人のことを一切考えない仕事っぷりにイライラする

 

少し前になんとか彼女に聞くことなく入金チェックを終えようと調べてみたら、二重請求や未請求やイージーミスが次々と発覚 だから毎月過入金が・・・

得意先に送った請求書の一覧はないのかと聞くと、伝票を1枚1枚見ろと言い、伝票を見ても記載された番号が違ってたり金額が違ってたり、もう散々

チェックしないで請求書送ってんの・・・!?さすがにドン引きです

しまいにはとうふの部署がちゃんと入金チェックしないのが悪いと言い始め、そっちが請求書発行すればいい、などと自分のワガママでゴネまくる

 

仕入・売上と請求は別の部署がやれという社長方針で今の配置になったのに?しかもあなたも1年前はこっちの部署だったのに?

あんたの請求が適当だから毎回入金が合わないんですけど まともな資料も作らないのに何をどうチェックしろと?

 

頭わいてんのか?

 

というわけでたいへんイラついている

めんどくさいとか言うぐらいなら会社を辞めたらいいと思う

でもこういう他人のことなんか微塵も考えないワガママ無神経な人のほうが会社勤めに向いてると思う おめでとうございました

早く辞めるって伝えたい・・・┌(Д┌ )┐