絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

オフィスUSENのチャンネル権

うちの会社はオフィス向けUSENを導入している

 

社長方針というべきか 何年か前に会話禁止タイムがあった

口頭でのやり取りを減らして業務に集中できるように というお達しだったが

私が入社するぐらいまでは仕事と関係ない雑談も多く、がやがやしていたらしい そういうのが好きじゃないってのもあると思う

 

しゃべってないで仕事しろや と言われれば まあそりゃ当然だ

古参の社員からは、前社長の時はよかったなぁと懐かしむ声も聞く 時代の流れもあってしょうがないけど、昔を知ってる人からすれば今は窮屈なんだと思う

 

 

しかし、シーン・・・と静かなのも、なんだか居心地が悪いというか、息が詰まる

1人2人しゃべるだけでもすごく目立つ

それで、どこからか情報を仕入れてきてオフィスUSENを設置(推測)

こういうものは即決する社長

 

とうふ的にこれはかなりいい環境改善

というのも、社内には音楽に興味関心の高い人が他にいないようで、めでたくチャンネル権独占状態になったからだ(曜日や時間で設定できる)

最初は社長と元上司が適当に決めた 月水金・火木で午前・午後程度の設定だったため、同じ曲を1日に2度聞いたり、微妙な曲を週に何度も聞くはめになった その後のミーティングでUSENのチャンネルいじっていい?と聞いたらあっさりOKが出た

以降、やりたい放題である

 

そういえばこの前NHKの番組でドラクエ5の曲が使われてて1人で大興奮した 旅するイタリア語だったっけ・・・?油断ならねえ

願望丸出しでいいなら、オフィスでも違和感ないゲーム音楽を流したい

 

 

オフィスUSENは通常よりチャンネル数が限られていて、基本的にボーカルなし、クラシックが大半を占めている 次にジャズがやや多いか(休憩用のBGMとかもある)

チャンネル名だけだといまいちわからないから、曜日ごとの設定をいろいろ試して聞いて、チャンネル毎にどんな曲が流れるか傾向を掴んで、主に自分の好みによって選別

会社勤めしてる中で、唯一楽しい仕事(?)かもしれない

 

クレームが来たらその人にパスしようと思ってたけど、もっとポップな感じにならないんですか?と言ってきた人に、あっ じゃあやってみます?どうぞどうぞ(っ・ω・)っ つったら、いや大丈夫です!と返された

残念ながらヒットチャートとかないんで・・・

 

 

個人的にクラシック好きだけど、1日中だとメリハリがないし、同じチャンネルを午後いっぱいかけると同じ曲が巡ってくるし、ほどよくテイストの違うチャンネルを組み合わせるようにしてる

一時期は好きなチャンネルを午後いっぱい流してみたりもした つらい金曜の午後はショパンにするとか

 

時間や曜日でそれなりに考えて配置してるけど、基本はとうふの好みのチャンネルで塗り固められている

2年ぐらい?かけて厳選したおすすめチャンネルを書こうと思ってたけど、長くなってしまったのでいずれまた