絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

2018年夏期賞与

最後かもしれないだろ?

今後、会社員に戻ることがなければ、これが最後のボーナス

総支給224,000円 控除額40,033円 手取り183,967円

残高チェックしたときは、増えたのか減ったのかわからなかったが

(参考・・・2017年夏期賞与:総支給217,035円 控除額38,680円 手取り178,355円)

 

おぉ・・・一応増えたのか 減ったら激おこ確定だったからな まあよかった しかし社会保険料たっかい

支給日に社長が不在でソワソワした(手取り額はわかるけど明細がほしい)

 

後輩の誤算

夏は冬よりだいぶ少ない
www.tohuzarashi.com

後輩はこのことを失念していて、すごく減った・・・と言っていた

「もしかして(カードローンの返済)足りない・・・?」「・・・ハイwww」

2人で爆笑するしかなかった

 

でも手持ち資金があまりにも心許ないから、高額な利息を払うとしても月々少額返済したほうがいいのかもしれない

どうしようもなければ私が貸してもいいんだけど、金銭の貸し借りはお互いのためにしないほうがいいという信条に基づいて、しない

貸すぐらいなら返ってこなくても構わない範囲であげるか、メシ奢るほうがまだマシだと思う

 

半年ぶりにFXでドル転

ところで現在フィリップモリスに指値している

配当利回り5%になった辺りで一度60株購入していて(85ドル付近だったか?)、下がったらもう60株買い増して5%以上を確保しようという計画

できれば税引後5%を目指したい

今回買えたらひとまず目標数達成 いいとこまできてるけどどうだろう

 

で、指値しようとしたらドルの残高が足りない・・・ドル転しよう

現在のレートは約110円 一時は105円付近だったのに、すっかり戻ってちょっと残念 株価も読めないけど為替はもっと読めない

106円付近で一度ドル転したから、現状平均は110円ぐらい

この前記事を書いてる途中、各銀行口座・証券口座の残高を確認していて、500万円ほど総額が足りなくてめちゃめちゃ焦った 結局FX口座にあったというオチ

 

FXを使ったのは昨年12月の1回きり 完全に忘れてた ブログに書いといてよかった・・・(頭の中で住信SBIと画面や操作が混ざってメダパニ)

ドル転は無事完了 あとはフィリップモリスの約定を待つのみ

私も毎月1万ドルの入金投資したいなぁー