絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

会社への不信感が募っていく

そろそろ会社以外の話を書きたいが、退職予定3ヶ月前にしてだいぶイラついてきた

 

続・この会社大丈夫か?

うちはまさにオーナー企業というやつで(今まで脳内辞書になかった)

それ自体が悪いわけではないが、現状ではオーナー企業のダメなところが全面的に出てきている

www.zakzak.co.jp

こちらの記事の内容がだいたいあってる

 

今期の業績は厳しいといいながら金遣いが荒い

www.tohuzarashi.com

この記事で今年の高額出費について結構書いたが、以降も豪遊・・・とまではいかないが、下っ端社員からすれば目に余る出費が多い

去年まで右肩上がりだったせいもあるが、今期の売上は悪い にもかかわらず人は増えているし足りないという声を各所で聞く

ペン1本でも要らない物は買うな、購買時には必ず端数を値切れ、と10円100円単位の金にケチケチしておいて

接待費、自分の道具、車、管理職のみの宿泊・飲食、ゴルフ、海外研修、などなど とうふの手取りの半分~手取り以上の金を簡単に使ってくれる

 

接待は不必要と言い切れない部分もある 下っ端にはわからない・・・が 度を越してないか?独善的じゃないか?と思う

結構いいホテルを予約して、10名足らずで1泊40万 さらに3次会までやって一晩で20万

海外研修1回で軽く100~200万 半分ぐらいビジネスクラス変更料金、個室希望で別料金、新幹線使って、現地での費用も全部会社持ち、出張手当までもらって 社長がそんな年何回もアメリカに行く必要ある?

車が好きで、自分の車にはオプション付けまくりメンテ費用かけまくり

幹部だけで開催の営業会議、宿泊代ゴルフ代飲み会しめて50万以上

 

それらの請求書を見て振込するとうふの心中やいかに

たまにならわかるけど、この2ヶ月だけで何件あった? 私ですらおいおい・・・と思うレベル、他の人が見たらどう感じるのか

オーナー社長自ら先陣切って金を使ってるのに、決済権限の一切ない下っ端が経費削減を考えるなんてバカバカしい

これで給与賞与を削られたらさすがにブチギレる

 

家計が苦しいから旦那の小遣い減らしてブランド品を買いまくる妻か?