絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

呼吸音とキーボード音で主張してくる上司

5/1~5/3の独り言記録

4/30は上司GWのため、5/1~5/3の記録を公開

 

5/1

f:id:tohuzarashi:20180504102304j:plain

 

5/2&5/3

f:id:tohuzarashi:20180504102329j:plain

 

この3日間について

全体的に収穫少なめ

5/1は上司が出かけたり会議だったりであまり席にいなかった

そして5/2・5/3は社内にほとんど人がいなかった

GWが自由に取得できるといっても、5/3・5/4に休む人が圧倒的に多い 家族がいたら休みを合わせるだろうし、とうふのようなへそ曲がりはともかく普通の人は祝日に休みたがる

 

人の動きに逆らったほうが何かと楽だ
平日に休めばどこに行っても空いてるし、休日に働けば道は空いてるし会社も人少ないし電話はかかってこないし、コミュ障に優しい世界

かくしてとうふは昨日も今日も出勤しているが、同じように2日とも出勤の人はぱっと見6人?7人?ぐらい 両方休みの人が圧倒的多数で、片方だけ休みの人が少しいる

しかしこの環境、すっごいだらける なんていうか・・・学校の自習? おかげさまで昨日も今日も会社から悠々とブログ更新してる これで上司が休みなら完璧だったのに

 

ここ数日の上司を分析

独り言の少なさは、人が少なくて社内が静かだから、ではないか
そのかわり呼吸音とキーボード音で主張してきてうるさい とうふ的には言葉じゃないからネタにもできず、単なるノイズで余計にイライラする 聴覚過敏ナメんな

呼吸音に関しては、体の不調なら仕方ないが、わざと鳴らしてる音だ キーボード音もやたらうるさい そんな必死に仕事してるアピールしても誰も見てないよ

日々採取しながら考えているが

 

周りの人がざわざわしてると紛れて言いやすい

無意識に出ちゃってる?とも考えていたが、周囲の状況に合わせて減るということは、違うのかもしれない
※独り言が激しくてうるさい、という自覚はおそらくない

 

誰かに反応してもらいたい彼なりのコミュニケーションなので、反応してくれる人がいないと言わない

多分こっちなのかな 本人は意図して誰かに話しかけてるつもりで、独り言だとは思ってないのかも だから自覚がない

   

周りの人が楽しそうにしゃべってるから、混ざれないぼっち感に耐えきれず独り言を発している

ちょっと深読みかもしれない でも近くで会話してる人たちがいるとすっっっごくソワソワして仲間に入りたそうにして実際に割り込むぐらいだからあり得る 小中学生じゃないんだから・・・50すぎたオッサンの行動としてはかなりみっともない

 

自分が声や音を発していないと落ち着かない?

ん~~~~~のバリエーションを聞いてると、この人自分の声に酔ってない?と思うことが多々ある スゥーーーーーとか、貧乏ゆすりとか、キーボード音や呼吸音も含めて考えると、常に音出したり動いたりしてないと落ち着かないのかなと
観察してると多動っぽい要素が結構ある ADHDかも

 

悲報:来週の席替えで上司が正面の席に

逆に聞こえにくくなることに期待したいけど・・・口臭すごいし、動作もうるさいから視界に入れたくないんだよなぁ・・・あと数ヶ月だけど耐えられる気がしない